見出し画像

自分に負けない。

こんちは。

日々やることに追われて、毎日の日課のようなノルマのような、そんなことが出来ないことがあります。

私など、すぐに明日でいいやと、先延ばしの癖がついていたのですが、それを今改めつつあります。

なぜ自分に課したノルマを先延ばしにすると問題なのか、改めたいのかを少し記そうと思います。
人間の罪悪感とは「やらなかった後悔」なんだそうです。
過去、あれをしておけば、ちゃんと伝えていれば、ちゃんと勉強していれば、昨日あれやらなかったなぁ、昨日宿題しなかったなぁ。
皿洗い残したまま寝ちゃったなぁ、めんどくさいなぁ。

などなど、やらなかったものごとが自分への罪悪感となって、勝手に自分へ罪を科している状態なんだそうです。完璧主義者やまじめな方は、これが強く出る傾向があるんじゃないかと思います。

そうすると、出来ない自分とか、足りない自分だと思い込み、勝手にうしろめたさを感じ、他人に強く出れない、もっと厳しいと搾取の対象となってしまう恐れがあります。
↑ここが問題なんです。大問題なんです。

こういった考え方は、自分のやるべきと思っていることをやっていない状態なのだと思います。
多くは、そのノルマが高すぎる完璧主義者なのかもしれません。
なので、そのノルマを下げること、←ここからまず修正してみることだと考えます。

そして、やる!と決めたことは、多少のストレスや疲れが出てもやり切る!
これを毎日繰り返すことで、自分への肯定感が徐々に高まってきます。
そうすると、理不尽などには早々屈しません。
自分はちゃんとやっているのですから。

勝たなくてもいいんです。負けなければ。自分にです。
それさえ出来ていれば、前に進めると私は確信しています。
要らぬ罪悪感など、持つ必要はないんです。

今後もがんばります☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?