見出し画像

人間の記憶力と忘却力。

こんちは。

パリからの帰りの飛行機に、わたしは飲料を持ち込まずに乗りました。
ばか。

当然十数時間、好きな時に飲み物が飲めません。
ばか。

離陸してからすぐに飲み物が出たのと、食事の時間にも頂けたので、何だかんだで着陸2時間前あたりまでは特に問題がなかったのですが、少し睡眠を取り起きるとさすがに喉が渇いており、どうしても飲み物が欲しくなりました。

そこで、わたしはCAさんのところまで行って、
「Could I have some water?」と質問し、「Sure!」と快く頂くことが出来ました。

わたしは英語の文法などほとんど出来ず、上記はよく習うフレーズではあるとは思うのですが、これがとっさに出て来る自分に驚いたのです。

自画自賛させて頂くと「some」をちゃんと付けるあたり、自分でも驚きます。
someを付けると「少しだけ」「頂ける分だけ」的な、少し謙った畏まったフレーズになります。
英語を日常で使っていると、ここまで記憶の引き出しが開き発することが出来ます。

で、今日これを思い出し、わたしなんてフレーズ使ったっけ?
と思い出そうとしたら……
出て来ませんでした(´;ω;`)

「have」が出て来ませんでした。

使っていると、思わぬ記憶が引き出されますが、使わないとすぐ忘れます。
人間の脳って、本当におもしろいなと思える出来事でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?