見出し画像

【ガルシア杯用】今シーズンの抱負

皆さんこんにちは!
きょんしーです。

今回はガルシア杯の参加志望に伴って、お題のひとつである「今シーズンの抱負」について書くことにしました。

折角なので、今回はこれまでのポケカ歴の振り返りも含めて、抱負について書きたいと思います!

兎にも角にもまず抱負から!

「WCS出場」

今年の抱負というか、競技ポケカをし始めてからずっと持ち続けてきた目標です。

今シーズンこそ頑張りたいところですがシティリーグもトナメ1没したのでもう無理そうです…笑

おいといて、下記はこれまでの自分のポケカ歴を振り返りつつ、どの辺で明確にWCSを目指すようになったのか振り返ろうと思います。

ガチの駄文なので暇人だけ見てください。


○ポケカ歴

▫️ポケカ復帰〜初めての大型大会

思い返せば、ポケカに復帰したのはファントムゲートからでした。
※ファントムゲート・・・
  2014年9月に発売されたMゲンガーEXがメインを飾るパック。
環境を席巻したMライボルトEXやゲンガナンス、こっそり・とつぜんかみつくクロバット、よるのこうしんにフラダリの奥の手(禁止カード)が収録されたえげつないパックでした。
(参考リンク: https://www.pokemon-card.com/products/xy/xy4.html )

当時はまだジムバトルにも出ず、仲間内で遊ぶだけでした笑

当時の一番好きなデッキはメガヤンマビークインです。

エネなしでワザが打てる、つよい!
エネなしで100も出る。つよい!
非エクのどのデッキにも出張しがち


仲間内で遊んでいるだけでは物足りなくなり、他の人とも対戦してみたいと思うようになり、大型大会に出ることを決めます。
初めての大型大会はポケモンカードフェスタでした。
※ポケモンカードフェスタ・・・  2017年に行われた大会。  当時は白レック(MレックウザEX)やゴミなだれダストダスが環境を席巻していました。

当時からtier1を使うことに抵抗があった自分は、「ブルルラランテス(カプ・ブルルGXとラランテスGX)」を使用して、見事2引き分けで初大会は終了しました。

当時は回復するし高打点だしで強いポケモン
今でもフラワーサプライ強そう

当時は予選もBO3の形式だったこともありましたが、大会に慣れていないのが如実に出てしまいましたね。あの時対戦した方には申し訳なかったなと今でも反省しています。

その後悔しい思いをしたことをきっかけに次シーズンはより好成績を収めてやろうと頑張ります。

▫️CL2018シーズン

環境はゾロアークGXの時代です。

次の出場大会はCL横浜でした。
朗さんがゾロアーク超ツールボックスで優勝した大会ですね。

当時の僕は前回大会で優勝したサーナイトGXを未だに引きずっており、見事にゲッコウガBreakやゾロアークGXに粉砕されていきました。

(何故か構築もテテフ3アセロラ3のテテフビートデッキになっていたことを覚えています)

またこの大会で、とーしんさんがルガゾロで準優勝され、世間にルガゾロのレシピが広まっていきました。

次はCL愛知です。

ルガゾロのメタとしてマッシブーンGXが流行り始めた時代でした。
それをメタり、カラマネロ+ゾロアークGX+ネクロズマ暁のつばさGXという組み合わせで出ました。

SRが一番好き
イクリプスムーン今でもめちゃ強くないですか
どのレギュレーションにもいるイカ

結果は7-2で初めてのベスト64。
めちゃくちゃ悔しかったですね。
ちなみに負けた2戦は今思い返すと確かチムアチャのヤノヒロキ様とヒラノさんでした。
なんちゅうマッチング…

初めて結果を残せたので、モチベが上がります。

次はCL京都

引き続きのマッシブーン時代でしたが、
使用デッキはルガゾロ。

広角レンズジェットパンチまで開拓され、ルガゾロに対して圧倒的な殺意を抱いたデッキがありましたが、それでもルガゾロのパワーを信じ、7-2のベスト64でした。

ここからツイートしてました

2連続のベスト64に実力が少し着いてきたことに自信を持ちます。

ちなみにこの大会ではウオギシコウスケさんがゾロダストを使用し準優勝でした。

そして次はJCSになります。
かのヨネダタクヤ様がレックウザで優勝された大会ですね。

XYレギュ最後の大会(だった気がする)です。
持ち込みはまたしてもルガゾロ、この大会では上振れマッシブーンとニンフLOにわからされました…結果は5-3です。

これのククイ博士がオカルトマニアでした

着いた自信を失いますが、ギルさんがベスト8になり、あと一歩でWCSの権利だったことを受け、WCSへの関心がより強まります。

▫️2019シーズン

ここからサンムーンレギュの大会に入ります。

一発目のCL東京はチムアチャのヒラノさんがギラマネロを使用して入賞していたのは記憶に新しいです(?)
自分のデッキはゾロアークの亡霊に取りつかれていたのでゾロルカリオでゾロアーク絶対ゆるないマンになっていましたが、かちゃりにかちゃり、ズガドーンGXなどに判らされました。

そりゃかちゃるみたいなレシピですね

結果は5-3です。またここでチムゴリ(名古屋のチーム)の方々がゾロジュナを使用しており、感銘を受けます。

次のCL…の前に自分にとっては大きな出来事がありました。
第1回四天王決定戦です。
予選をルガゾロで蹂躙し、本戦は感銘を受けたゾロジュナで出ることにしました。

まだ調べると出てきて嬉しいです

チムアチャのジラサンが初出となった大会です。
結果はミヤケくんのマッシルガンに分からされ準優勝。
ですが、やっとまともな結果を残すことが出来、非常に嬉しかった覚えがあります。

ここで初めて、やっと世界大会に挑戦する実力を身につけられてきたのかなと感じ(大いに間違い)、WCSの権利を明確に取りに行きたいと考えます。

そして望んだCL新潟
持ち込みデッキは自信をつけたゾロジュナです。

結果は…






見るも無惨な1-3でした。
勝ちに奢るとこうなるんだぞと痛いほど思い知らされました。
(レシピはあまりのショックで消してしまったようです)

この大会の決勝でサーニーゴさんとよしくんがルガゾロvsウルネクで対戦していたのは感慨深いですね。

心機一転改め、自信を持つことは大事、ですが必ず奢らず冷静にプレイすることを覚えます。

次はCL千葉です。
TAGTEAMのGXとしてピカチュウ&ゼクロムGXが初出の大会ですね。
使用デッキは懲りずに、ピカゼクには勝ちたいという気概でルガゾロルカリオをつかいます。

こっちはまあまあなデッキな気がします

結果はまたもや5-3で、事故って負けが2試合あったのが悔やまれました。
当時一緒に練習していた今は亡きオギノがジラサンで3位になり、かなりの焦燥感を感じます。

(なおオギノはトレリのポイント回収忘れで世界大会に行けませんでした。
みなさんはちゃんとトレリに行きましょう!!!)

この次はCL京都です。
トキワの森が収録され、カラマネロ系統のパワーが上がった大会でした。
使用はウルネク、結果はまたもや5-3でした。

レシリザ環境なので対策として
ミミュキュ入ってますが、ハチマキ2枚目欲しそう

いい加減にしろと自分に切れてました。

そして来たるJCS
このシーズンではシティリーグを2回準優勝、ベスト8を1回とCSPの調子もよく、345ポイントあり、JCSでベスト32以上になればWCSの権利獲得が見えてくる大会でした。

本戦も見すえた結果、渾身のコントロールゾロアークMMを友人と一緒に作り上げ、当日に望みます。

これまでで1番よく作れたオリジナルデッキでした


結果は7-2で本戦上がりにはオポネント勝負。
結果は…66位で辛酸を舐めることになりました。

最終マッチで唯一の不利マッチを踏んでしまい、めちゃくちゃに辛くなったことを今でも覚えています。

この時は人生かけてポケカしてましたし、本当に辛かったです…
あのときお礼をいえなかった皆々様、申し訳なかったです。


▫️2020シーズン

ここからは2020シーズンです。
泥沼に入っていきます。

シーズン初めてのCLはCL東京、サンムーンレギュ最後の大会でした。
環境的にはアルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ケルディオGXが席巻しており、こだわりハチマキ+オルタージェネシスGX込アルティメットレイが210ダメージでてしまうことから、ゾロアークGXにとっては非常に厳しい環境でした。

そんな中、使用したデッキはゾロアークGX+超バレットです。
コンセプト的にはゲンガー&ミミュキュGXか、ラティオスGXでオルタージェネシスを打たれる前または打たれた後にさせないか先殴りしちゃおうというコンセプトだったのですが構築が悪く1-3という戦績で終えます。

ゴミレシピ

いやレシリザもきついって…なんでそれ使うん……
と当時の僕に言ってやりたいです。

そしてポケカ大人気時代の影響を受け、ここで初めて次のCL愛知は落選します。

ここから大落選時代+コロナの影響を受け、時は流れます。
次にCLに出れたのは2022シーズンのCL福岡です。
まじで出れないですね、CL。

▫️2022シーズン

2年ぶりのCLですっかり緊張してしまいプレミの嵐でした。
使用デッキは白馬インテレオンを使用し1-3。
限られたチャンスで勝つことの難しさを改めて実感しました。
(デッキも消してしまったようです)

その後のCLは全て外れたのでまた1年CL出れてないですね。
プレイヤー層で開催する大会分けて欲しいものですね。

○改めて振り返り

ということでラストチャンスであったJCS2019で負けてからは全く鳴かず飛ばずになってしまいました。
PTCGOでたまに勝っては心の平穏を保っています。

今シーズンもまずCLに出れるかは分かりませんがなるべく機会は欲しいですし、WCSの権利をそろそろ欲しいです…

シティリーグも抽選になり、更にチャンスがなくなりそうな気配がしていますが、出れる時は頑張りたいですね。

ということで老害プレイヤーの経歴をつらつらと書いてきましたが、ここまでご覧いただいた皆様がた、ありがとうございました!

○これから(と個人的なお願い)

最後に、大真面目な話をして終わります。
僕個人ですが、基本一人でポケカしてます。
大阪にいた時はある程度仲良い人としていましたが、現在は完全に1人になってしまいました。

ですので、同じ志をもった、WCSに出るまたはそれ以上の目標がある方と一緒に練習したいとおもってます!

ガチのコミュ障なのと既にあるコミュニティに入るの申し訳なさ過ぎて何も言えてないんですが、
こんな奴でも受け入れたり一緒に頑張りたいと思ってくれてる人がいたら、ぜひお声がけ頂けると嬉しいです🙇‍♂️

変なデッキ作るくらいであとはおかしい所ない(はず)です…

という事でバリバリの私情を挟みましたが、改めて締めます!
最近勝てる大会が自主大会とPTCGOだけなのでガルシア杯も出れたら上位入賞目指したいと思います💪

あわよくばCL京都も当選して!!
お願い!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?