見出し画像

雨の日に 2

6/29

くもり。29℃

「いらっしゃいませ。何名ですか?
こちらのテーブル席へどうぞ。」
二人がけのテーブル席に案内される。
となりは、四人がけのテーブル席。
誰かが座ったとしても、間隔があいている
からあまり気にならない。流れている曲は、Nina Simone (ニーナ・シモン), Everyone's Gone to the Moonだ。
メニューを見て、コーヒーゼリーパフェに
決める。飲み物は、ミルクとコーヒーが2層になっているオレグラッセ(アイスカフェオレ)か、カフェオレか。悩んだ末、パフェは冷たいから、温かいカフェオレにする。
待っているあいだ、本棚から『暮しの手帖
 5世紀30号』を抜き出して席につく。
カウンターの奥、文庫本に目を落とす男性。きっと、コーヒーは冷めているだろうな。
カウンター前に四人がけのテーブルが2卓。白のサマーカーディガンに黒のワンピースの女性は、おひるごはんセットについている
サラダの葉野菜を、フォークにのせて口へ
はこぶ。別席には、新聞を読む男性。机に
ミートソーススパゲッティーとコーヒー。
勝手気ままな時間が流れる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?