見出し画像

ビジネス書活用指南について|働きながら芸術活動/アート活動

仕事を今より上手くいくためのビジネス書

ビジネス書を読み、仕事とアート活動・芸術活動をより豊かにする方法を解説します。私は3年半ほど出版社で営業職をしていました。営業職としての経験も踏まえているため、紙の書籍をリアル書店で自分のお金で購入して読むことを前提に解説をしています。アマゾンで紙の書籍や電子書籍を購入したりオーディオブックで聴いたり、図書館で借りたりもします。ビジネス書は読むエナジードリンクです。

ビジネス書の中でも色々なテーマがあります。売れているビジネス書をとりあえず読むでも良いですが、今悩んでいる、仕事やアート活動・芸術活動などといった内容を明確にし解決できそうなビジネス書を探すことをおすすめします。

働きながらアート活動・芸術活動=日々仕事

なぜ、働くのか?と聴かれたときに「生活をするため」「アート活動・芸術活動の資金のため」「働いた経験をアート作品や芸術作品に活かすため」など様々あると思います。もし、「仕事が今より楽しくなる」「仕事でのストレスが減る」「仕事の時間が減る」「仕事での収入が増える」となれば、今よりも充実したアート活動・芸術活動が可能になります。

ビジネス書を読んだ結果、得られるのは仕事とアート活動・芸術活動のモチベーションです。正確には1冊読むと仕事もアート活動も最大で1週間くらいはモチベーションが高くなります。お金を払って、時間を使った結果、1週間程度のモチベーションが得られるだけかよ!ってなるかもしれません。

画像1

時間術、整理術、会話術、リーダーシップ、ロジカルシンキングなど様々な内容についての書籍があります。しかし、読んでもすぐに忘れてしまいますし、「これをやればOK」と書かれていたことも継続してできません。このビジネス書を読んでこういう風な変化が現れ、こんなに成功したとお伝えできれば良いのですが、現実はうまくはいきません。結局は誰かの成功事例です。そのまま、多くの人に当てはまるとは限りませんし、ビジネス書での内容をアート活動・芸術活動に直接活用も出来ます。ビジネス書を読んだことがない場合、まずは自己啓発書を読むのがオススメです。

自己啓発書は著者自身の成功体験等の半生綴っています。小説を読んでいるような感覚で肩肘張らずにリラックスして読んでいます。仕事でもない、アート活動でもない時間ですので、リラックスタイムとなります。読むと仕事にやる気が出ます。やる気が継続する期間は短くて3日長くても1週間ほどです。1週間を短いと考えるかどうかです。ビジネス書の価格は新書であれば¥800-くらい、B4版で¥1,300-~¥1,800-くらいです。1週間もやる気が出れば十分です。読んでこんなに頑張っている人がいる。自分も明日から頑張ろう!となれば十分です。ビジネス書を読んだけで年収が¥1,000,000-も上がるとか、革新的なサービスを思いつき起業をして大成功出来なから読まないと思っているのであれば確かにその通りですので止めておきましょう。¥2,000-で結果を求めすぎです。1日換算ですと¥200-です。新刊やロングセラー書籍であればメルカリ等で売れますので実質半額程度で購入できます。エナジードリンクは1本¥200-程度です。飲んだ後やる気が出ますが2時間程度です。飲み過ぎると身体に悪影響があります。読んだ感想はTwitterでの投稿ネタにも使えます。感想を書くことで書くためにより真剣に読みますし、書くことで忘れにくくなります。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?