見出し画像

【富士ヒル】前日編(2024/6/1)

前回の富士ヒルプロローグ準備編からすすんで、
今回は富士ヒルの前日編について

例の如く自走で行く
距離は会場まで100km程

朝4時にアラームで起きるが4時半に再設定し、二度寝。

前日受付の会場富士北麓公園まで道志みちで向かう。道志みちは何回も通ってるので、特に注意することもない。

気になっていた天気も晴れ予報だったので良き。足に負担かけないようにL1L2で淡々と回す。意外にも山梨方面へ向かう自転車乗りはいなく、逆に山梨側から走ってくる方が多かった。

みんな車か電車かな?

道志みちは東京オリンピック2020のコースでもあり、地味に上っていくルートである。終盤にある山伏峠を上りきれば、後は下り。

山伏峠てほんとどこにでもある、日本に何個あるんだろう?そんな事を思いながら上りきり、トンネルから先下っていく。

山中湖、忍野八海を進んで行き、道の駅富士吉田へ到着。

自分は山梨はほうとうのイメージが強かったんだけど、吉田うどんという硬めのうどんも郷土料理で有名らしい。知らなかった。

道の駅富士吉田は吉田うどんが食べれるのと、富士の銘水を汲めるそうなので寄ってみた。

おいしいみずが蛇口から出てくる。体力50回復

軽食コーナーへ行くと昼時だからか結構な人が並んでいた。カーボしたかったので肉うどんの大盛りを注文。

吉田の肉うどん大盛り、キャベツが入ってる

口コミで知っていたが確かに歯ごたえが強い。コシというより、ボッていう強く噛み切る食感。そしてつゆがあっさりしつつも塩味の効いたパンチのある味で、まさに運動した時に美味しいやつ。

食べ終わり、軽食コーナーを出てずっと気になっていた謎のキャラを描いたオープンキッチンカーでソフトクリームを購入。

謎のキャラ桜織ちゃん(これは軽食コーナーにあったやつ)

どうやら富士吉田の観光PRキャラで、2012年から活動してるらしい。今度はグッズ買います!そしてソフトクリームめちゃくちゃ美味い

エネルギーとおいしいみずを確保したので会場で受付しに行く。正直前日会場行くの面倒くさと思いつつ、到着。会場まで割と上り口調なのね。

とりあえずバイクラックへ自転車を置いて受付の場所を探す。最初総合案内がそこかと思ったが全然違った。どうやら体育館の中らしい。ここまで右往左往しながらようやく到着し、受付完了。体育館の中は大分密で換気悪かったね。

その後は一通りエキスポのブースをぐるっと一人で回る(言っとくが、俺はソロだ)。

ᒪ×Rは普段使ってるので、靴下を二つ購入。

ブースを一周した後すぐホテルへ向かう。ホテルは西湖にあるくわるびさん。そして途中から雨が降り始める。雨をやり過ごし、コンビニで明日の朝食を補給。

富士山見えないのに撮るのね・・・と思いつつ。でも折角観光スポット来たのに撮らないわけにもいかないよね。自分だって折角旅行した先で景色悪くても記念に撮ると思う(でもローソン・・)。

ローソンを出てホテルへ再び向かう。本栖湖を過ぎて西湖へ向かう途中、微妙な上り坂が現れる。上りながらふと看板が目に入り、2度見、3度見した。

けなし・・・毛無!?!?なんで!?!?

坂を上っていたら、偶然この前行けなかった毛無峠と同じ毛無山という名前がバス停にあった。思わずテンション上がる。

そしてホテルのある西湖へ。西湖は割と水面が近く走っていてすごく気持ちよかった。いいところ。

噴火によりいくつか分断された湖の1つが西湖

ホテルへ到着し、気にしていた夕食のとれる場所をフロントで聞いてみる。本当は道の駅かつやまで取るつもりがスルーしてしまい・・・

本当に運がよくホテルの目の前にハナシノブさんというペットと一緒に入れる洋食屋さんがあり、そこで夜ご飯を食べれた。そうでなければまた本栖湖まで下りなければいけない。オムカレーにヨーグルトどれも美味しかった。

カーボを意識し無理言ってご飯大盛りにしてもらったオムカレー

食後に西湖を少し回る。ほんとに景色も雰囲気も良く、走っていて気持ちのいい場所。

そしてホテルへ戻り温泉で回復。泉質はナトリウムカルシウム硫酸塩泉、長い。

循環消毒ありだけど、普通に泉質悪くなかった。
そんなにすぐには眠れなかったけど。

明日はいよいよ富士ヒル本番・・・がんばるマス!!

↑攻めのリカバーで今日の疲労を少しでも回復して本番へ挑む

以上、次回は富士ヒル当日編へ進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?