見出し画像

スペインの王妃の生まれかわり?

最近よく名前の由来を聞かれます。

ですので、今日はそれを披露しちゃいますね

きっかけはただ単にビジネスネームが必要だった。

Esmyの響きが好きなだけでした。

でもですね、
よーく考えてみるともっと奥が深かった

だって、
数えきれないほどの名前の中で
このひとつをピックしたのですから。。。。

例えば

昔の同僚でEsmeraldaという名前の人がいました。
それはそれは綺麗な人でした。
仕草も優雅なフランス人。
Esmeralda という名前がとても似合っていました。

みんなからはEsmyと呼ばれていました。

Esmyという響きはこのエレガントな女性を連想させます。

Esmeraldaはスペイン系ですね。

私はスペインもスペイン語も大好きです

スペイン語はとっても綺麗な言語だと思うし
聞いていてとても心地よいです。

スペインの食事は美味しいし、見どころたくさんだし、
お気に入りの国です。

ですので、
Esmyと名乗れるのはまたとないチャンス!

そして
後になってから気づいたのですが、
Esmyってまんざらとってつけた名前ではないのですよね。

本名はSumieです。

スペイン語って英語のSから始まる単語によくEがついてますよね。

例えば
Spagetti ⇨ Espqgueti
Stomach ⇨ Estómago

ですので

Sumie ⇨ Esmie (Esmy)

も普通にありです。

それと、外国人は大抵私をスミーと呼びます。
スミエだよ、って直さないとそもそも認識ないみたい

最初の頃はいちいち直していたけど、それも面倒くさいし、
だんだん「スミー」の方が心地よくなってきたのですね。

「スミー」と「エスミー」

響き的にはほとんど変わらないですよね^_−☆

ですので、
Esmyと呼ばれても
ぜーんぜん違和感ないし
自分のままでいられるのですね〜。

なんかずっとEsmyだった気がする。

これがサンドラとかジェニファーだったら
なんかもう一人の作り上げた自分がいる感じがすると思います。。。。

そしてね、
もしかしたら家系になんらかの形でスペインが関係しているのかもって最近思いました。

いえ、純粋の日本人です。
家系も私の知っている限り生粋の日本人だけ。
他の血筋が交ることはかなり難しい。。。

でもね、なんか繋がりがあったのかなぁと思わせることも。

そもそもなんで私はこんなにスペインが好きなのか?

もう30年以上も前だけど、
従兄弟がヨーロッパに卒業旅行に行った時
やったらスペインにハマった。

その頃の私はフランスに憧れていた時期だったので
ふーんって全然興味なかったけど。

あとね妹がルクセンブルクに来た時、
渓谷を走る観光列車の音声ガイドを英語でなくてスペイン語で聞いていた。

英語よりスペイン語の方がわかるらしい?
英語学ぶ前にスペイン語学ぶ?

そしてトドメは!?

これは全然当てにならないゲームだったのですが、

随分前にルート探しとかライフツリーとか流行りましたよね。
その頃試しでやったどうでもいい診断で

私の先祖はスペインの王妃っと出たのです。

ありえないけど、嬉しいと思いました💕

なんか悲しい最後と遂げたらしいですが、
そういう都合の悪いことは覚えていないのですねー。

そしてね、そう言えば。。。

子供の頃からもそうですが、
時々「お姫様」みたいなところがあるねっと言われます。

まあ、いい意味では使われてはいないのでしょうが。。。

ほらね、
なんかどこか遠ーくで繋がっているような。。。

あの診断の結果ももしかしたら完全にエンタメだけではなかったかもですね。

そうあって欲しいと思います。

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Esmy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?