見出し画像

松原靖樹プロフィール


🔹経歴とプロフィール


経営者や上級専門職の天井を越えさせるコンサル&トレーニング
【エスモーズ】代表 松原靖樹

1973年奈良生まれ。北海道在住。
27歳で英会話コンテンツ事業の会社経営を始める。4年で売上約10億。同時期に複数の法人経営、顧問を行い31歳で引退。

サービス理論、強み理論を体系化した後、35歳で個人ベースのセミナー事業をはじめる。SNSマーケティングをベースに講座、コンサルティングの全国展開を行う。10年間で110の講座、4000本のコラム、800本の動画を公開。4ポジ理論、構造心理学など理論体系に大きく貢献した。

44歳から世界各国に住む生活にシフト。50歳からゆるやかな事業再開で北海道旭川市に移住。外国のお気に入りはフィンランド。


現在は優秀な経営者や個人、上位の専門家などに限界を越えさせる目的の個別講座、コンサルティング、新理論の公開セミナーなどを行ってます。
経営コンサルティングは得意ですが、経営「者」のコンサルティングが圧倒的に得意です。個人のスキル、視座、可能性構築を圧倒的に伸ばすことがメインの仕事です。

得意分野は定性分析全般。特にメタ認知による社会分析と未来予測、構造解明による個性分析、本質の論理化が得意。ここから導き出す強みの有効な扱い方や方向付けに定評があります。
「理論構築」と「抽象概念の論理化(ドラッカーが言うところの右脳の左脳化)」に一定の評価があります。構造心理学、構造社会学など研究者向きな側面も。


🔹趣味について


あまり趣味というものはないような気もするけど、過去やったことも含めて書いてみます。

1.スベるもの?ーSUP

一時期SUPをよくしていて、カントリースキーもやってみたい気持ちがある→まだできていない。スキーは30年以上やっていない。スノーボードも機会があれば。
どうも滑るもの全般が好き・・・・なのかもしれない。

2.マンガを毎日のように読んでいる
子供の頃から今もずっとマンガを読んでます。種類、量ともにヲタクを遜色ないかもしれない。本、映画、YouTubeなど動画なども種類と量が尋常ない量インプットしてきたけど、趣味といえるのはやっぱりマンガ。アニメも見る。

3.外国にいること
海外旅行や移住とは少し違っていて、ただただ自分が居心地良く合う土地にいること。ヘルシンキが世界で一番過ごしやすい。日本があまり好きではないこともあるけど、空気感や土地の感触、社会の雰囲気など北欧がしっくりくる→年に数ヶ月は過ごすライフスタイル。

4.☕️コーヒーとモダンアート
趣味と言えるかわからないけど、世界中に行くことがあるため色々なところでコーヒーを飲んできた。どこにいてもほぼ日でカフェに行くので、知らない間にコーヒーフリークになっているかもしれない。
同じ理由で世界中の美術館に行くことが多く、モダンアート好き。最近はご無沙汰だけど自分で描くことも…

一度「合同展」をさせてもらった


🔹松原靖樹ができること(仕事で)


事業もいろいろと経験がありますが、一番人数が多く評価も高いのは「人生構築・ライフスタイル」をオリジナルでアドバイスしてきたことです。腕のいいカウンセラーやコンサルが全く比較にならない腕があります。この仕事の肩書きは「戦略的ライフマネジメントコンサル」です。

長く提供しているサービスは講座で、本質理論を伝えることが多いです。僕のコンテンツに興味を示す人は、既存の方法や常識観に疑問を持つなど知性が高めの方が多く、すでに頭2つ3つ抜けているものの「だからこそ」やりにくいと感じている人が多い傾向にあります。

一方でマネジメントコンサルティングを得意としています。その中でも特に経営者の意思決定、マネジメント力の底上げ、考え方のシフトチェンジに評価があります。メタ視点の総合的なマーケティングの判断、構築アドバイスもします。
集客や販促、数字に関係すること、社員教育は受けていません。


🔹noteのガイダンス


記事が多くなると、どれを読んでいいか分かりにくくなるのでガイダンスを入れておきます。

コラム「サービスの本質 目次」(※長編です)

■【コラム】本質思考(※単発コラムのマガジン)

■言語心理学(※コラム)


🔹SNSはfacebookメインです→フォロー歓迎



🔹自己紹介動画も併せてどうぞ



この記事が参加している募集

自己紹介

フォローやシェアをしていただけると嬉しいです。 よかったら下記ボタンからサポートもお願いします。 いただいたサポートは大切に松原靖樹の《心の栄養》に使わせていただきます!