見出し画像

38. 気分が乗らない


毎日異常に暑いので、
出かけようと思うのにどうにも気が乗らない、
やらなきゃいけないことがあるのに気が乗らない、
ってことを感じる人が多いみたいです。


問題

今日はやる気が起きません

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

・I feel lazy today.
・I'm lazy today.

です。

・feel ~:~と感じる
・be動詞:=( イコール )の意味
・lazy:怠ける、ダラダラする、やる気がない

を使いました。


答え ②

I don't want to do anything today.

です。

・want to ~:~したい
・do ~:~をする
・anything( 否定文 ):何もない

を使いました。

want to を wanna( ワナ ) と
省略して言う人が圧倒的に多いので、
知っておきましょう。自分が使う必要はないです。


答え ③

I don't feel like doing anything today.

です。

・feel like ~ ing:~したい気分

を使いました。

これは有名な熟語なので、
余裕があれば覚えましょう。


モチベーション

これは日本語になっています。
だから

・I have no motivation today.
・I'm not motivated today.

を、間違いとは言わないけど、
そんなに一般的な言葉ではないです。

なので、勧めていません。


以上です。

私は寒い方が大好きなので、夏は嫌いです。
すぐ汗疹あせもができるし。

でも夏がないと生態系がおかしくなるので、
暑かろうが、雨が降ろうが、自然に感謝しています。

でもやっぱり冬がいいなぁ。。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?