見出し画像

107. 合格した

2次試験の合格発表のニュースを見ました。

やった!合格できた!

と、嬉しく叫んでいる子たちを見たときに、
教え子たちが合格したときを思い出しました。

なんか、年とったなぁ。


問題 ①

やった!合格できた!

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

Yeah! I made it!

と、私は言います。

・make it:成功する、うまくいく

を使いました。

これは、頑張ったり、苦労して、
物事がうまくいったときに使う 決まり文句 です。

この表現を知らないなら、

・I passed.

と言います。

・pass:合格する

を使いました。

よくある間違いは

・I could pass.
・I was able to pass.

です。通じますけどね。


問題 ②

では、反対の

不合格でした

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・I failed.
・I didn't pass.

です。

・fail:失敗する

を使いました。

この単語を知らなかったら、
元の文章の否定形で言えば問題ないです。


以上です。

私は少し冷めた性格で、
彼らみたいに喜びを爆発させられないので、
ちょっと羨ましいです。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?