見出し画像

7. 情けない

バスの中で60歳前後の女性の電話が鳴り、
それに出て、会話を始めました。

その会話のときのセリフ、

また?ちょっとあなた、
自分のことを情けないと思わないの?

と言ってました。
何があったんだ? こわっ!


問題

この場面の

情けない

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

I'm disappointed.

です。

情けない
→ がっかりした

と考えたので、

・disappointed:がっかりする

を使いました。


答え ②

・I'm embarrassed.

です。

情けない
→ 恥ずかしい

と考えたので、

・embarrassed:恥ずかしい

を使いました。


答え ③

I'm annoyed.

です。

情けない
→ イライラする

と考えたので、

・annoyed:いらいらする

を使いました。


答え ④

You never learn.

です。

直訳して理解わかるできるように

あなたは決して学ばない
→ 全然学習しない
→ 懲りない

という感じの意味になり、
何度も同じ失敗する人に使います。

会話で また? と言っていたので、
意訳ですけど、情けないと考えたので、

・never:強い否定
・learn:学ぶ

を使いました。


答え ⑤

You are ashamed.

です。

答え②と同じように、

情けない
→ 恥ずかしい

と考えました。

でも会話で、何度もしていると考えられるので、

・ashamed:( 人として )恥ずかしい

を使いました。

embarrassed よりキツいので、
使うときは気をつけてください。


以上です。

今回の 情けない に当てはまる単語はありません。
なので、そのときの感情を英語で言います。

日本語に、その単語があるからといって、
英語にも、その単語があるとは限りません。

言語が違うというのは、そういうことです。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?