見出し画像

4. プレオープン/ソフトオープン

先月末 北九州に
イオン系列のアウトレットがオープンしました。

GWに行った生徒さんが写真を撮っていたので、
見せてもらいましたけど、ヤバいですね。
尋常じゃないくらいの人の多さ。
私はプレオープンのときに行って正解でした。

さて、イオン系列は、

ソフトオープン:soft opening

を使っています。

個人的に、この ソフトオープン が
すっごい気持ち悪くて、ちょっと調べてみました。

するとアメリカ英語みたいですね。
そして全ての英英辞典には載っていないので、
比較的新しい単語なんでしょう。


問題

ジ アウトレッツ北九州は先月プレオープンしました

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい 終了。


答え ①

The outlets 北九州 had a pre-opening last month.

です。

イベントがある、催される というと hold と
思うかもしれませんが、会話でイベント系は

・have ~:~を持っているをイメージする単語

を使うことが多いです。


答え ②

The outlets 北九州 pre-opening was last month.

です。

ジ アウトレッツ北九州は先月プレオープンしました
→ ジ アウトレッツ北九州のプレオープンが先月あった

ということなので、

・be動詞:( イベント、出来事が )ある

を使いました。

一応

The outlets 北九州's pre-opening

と言っても通じますけど、
【 ~'s 】は基本的に生き物に使います。

生き物でないのには、

the pre-opening of the outlets 北九州

のように of を使います。

でもこれは、主語が長くなって美しくないし堅苦しいので、
普段の会話で言う人は少ないと思います。


以上です。

福岡の方では ららぽーと がオープンしました。
そっちのほうが、よかったなぁ~。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?