見出し画像

23. 参考になる

テレビで台湾の夜市の特集があったみたいで、
それで興味を持った生徒さんが、
クラスのみんなに聞いていました。

そのうちの1人の生徒さんが、

台湾は50年以上前だね、行ったの

と答えると、

古すぎて、参考にならねぇ〜

と言われていました 笑


問題

参考にならねぇ〜

を英語で言いましょう。

制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・It's not helpful
・It's not useful.

です。

・helpful / useful:役にたつ

を使いました。

参考にならない → 役に立たない

ということです。


2つの違い

2つは同じ和訳だけど、

・helpful → help 〜:〜を助ける
・useful → use 〜:〜を使う

だとわかると思います。
状況を考えて使い分けてください。


以上です。

50年前、生まれてねぇ〜 笑

ではでは 🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?