見出し画像

12. ~です

私は風邪です → I'm a cold.

と言う人が、ときどきいます。
そして同じように、

私はパンが好きです → I'm like bread.

と言う人が、ときどきいます。
これは、

~です = be動詞

と暗記しているからだと思います。


問題 ①

お前の携帯、机の上にあったよ

を英語で言いましょう。
制限時間は5秒。

はい、終了。


答え

Your mobile was on the desk.

です。

・mobile:携帯電話
・be動詞:~( 場所 )にいる、ある
・on ~:~に接触しているイメージ

を使いました。


問題 ②

そのイベントは昨日の夜にありました

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

The event was last night.

です。

・event:イベント、行事
・be動詞:~( 物事 )がある、おこなわれる
・昨日の夜:last night

を使いました。

この be動詞 を使える人は、
滅多にいません。

ほとんどの日本人は

・hold ~:~を開催する

を受け身にして使います。
おそらくテストの影響でしょう。


問題 ③

このコーヒーの値段は1000円です

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

This coffee is 1,000 yen.

です。

・be動詞:記号の「=」

を使いました。

・値段:price

を使いました?
別に言っても問題はないですけど、
普通は言いません。

My age is 60 years old.
This bag color is blue.
This bag size is big.

とか聞いたことあります?

I'm 60 years old.
This bag is blue.
This bag is big.

と言う人が、圧倒的に多いです。
直訳癖のある人は気をつけましょう。


以上です。

be動詞 の意味は

1.~( 場所 )にいる、ある
2.~( 物事 )がある、おこなわれる
3.記号の「=」

です。この3つを覚えましょう。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?