見出し画像

111. 英会話の位置

4月が新シーズンなので、
この時期になると、この質問をされます。


質問

子供に英会話を習わせたほうがいいか?
孫に英会話を習わせたほうがいいか?

皆さんは、どう思います?
もし同じことを思っているのなら、
参考にしてください。


私の答え

英語を話せるようになると、
別に旅行で困ることはなくなるし、
日本で外国人を助けることができるし、
若かったら就職に結びつくので、
話せないよりは 話せたほうがいい です。

でも、話せるからといって、
重宝されるわけではないです。
英語は、そこまで大事じゃない。

という趣旨を、いつも私は言います。


理由

4象限で考えるとわかりやすいので、
上の図で説明します。

赤い部分の人は、問題ないです。
黒い部分の人も、ある意味、問題ないです。
この2つは明らかです。

問題は、緑と青の部分です。

緑:英語が話せるけど、仕事ができない
青:英語が話せないけど、仕事ができる

どっちが大事にされると思います?

ちなみに身近な例をあげると、
私の友達は外資系で働いていて、
ビジネス雑誌に載ったりしている、
バリバリのキャリアウーマンです。
でも、びっくりするぐらい話せない 笑

本人も笑いながら言ってました、
英語を全然話せないの私だけ って。
※ テストの英語は優秀です


結論

英語を話せても、常識を知らない
英語を話せても、人間性が低い
英語を話せても、民度が低い

例をあげればキリがないですけど、
こういう人は相手にされないですよね。

英語を話せる = 優秀

と、思っている人がいますが、
そうとは限らないです。

したがって、

英会話は皆さんが思っているほど大事ではない

というのが、私の意見です。


以上です。

これは、あくまでも私に意見であり、
絶対にこうだ!と言っているわけではありません。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?