見出し画像

#1 機内食まとめ | 2015年~2016年 |

ほとんどの人がまったく興味がなく、人生において何も役立たない情報であることは承知しているが、これまでの機内食をまとめてみる。
たいていは撮り忘れている(というか動画で撮っている)ので一部しかないが自分の備忘録として整理してみることにした。

機内食は基本的にエコノミーである。
ときおりビジネスクラスがあるが、これは幸運にもアップグレードされたものであって決して自分で購入したものではないことを付け加えておきたい。

①2015/05/04 OZ1075 HND-GMP
<アシアナ航空/羽田-金浦(ソウル)>

アシアナ航空は好きなキャリアのひとつだ。機内食で「これはちょっと…」というものに遭遇したことはない。

画像1


②2015/05/04 OZ735 ICH-SGN
<アシアナ航空/仁川(ソウル)-ホーチミン>

大韓航空には乗ったことがないのでわからないが、このミニチューブのコチュジャンが辛旨で最高。もう一本もらったことを記憶している。
パンのパッケージからソウル積み込みであることがわかる。

画像2


③2015/05/11 OZ108 INC-NRT
<アシアナ航空/仁川(ソウル)-成田>

アシアナで一番好きな機内食、ビビンバ。これはレベルが高いと思う。おなじみのミニチューブの辛旨コチュジャンもついており、スープもまたうれしい。
機内食にして韓国料理を充分に堪能できるミールである。

画像3

画像4


④2015/12/28 JL079 HND-SGN(Business)
<日本航空/羽田-ホーチミン>

年末でオーバーブッキングだったのかビジネスクラスにアップグレード
なぜアップグレードされるか、その条件は定かではないが、
①一人旅であること
②JGC(JALグローバルクラブ)のメンバーであること

が有利に働いたものだと予想している。
深夜便だったので朝食、上品なお弁当型のミールであった。

画像5


⑤2016/03/05 NH969 HND-SHA
<全日空/羽田-虹橋(上海)>

ANAは中国線が充実している。成都や杭州、厦門などにも直行便を出しており、非常に便利である。
メニューはうな玉丼。日本人好みの安定のミールである。

画像6


⑥2016/08/12 NH827 NRT-DEL
<全日空/成田-デリー>

よくよく見返してみると5ヶ月前の上海線の時と全く同じを選択していたことが判明。
うな玉丼である。
上の写真と見比べてみると肉団子がジャージャー麺に変わっているだけで他は一緒である。煮物の配置が寸分の狂いもないことがわかる。

画像7


⑦2016/08/13 9W2368 DEL-IXL
<ジェットエアウェイズ/デリー-レー>

インドの航空会社ジェットエアウェイズ国内線のデリーからレーの機内食。インドの航空会社にしては珍しく満足できるフルサービスキャリアであり、インド旅行の際はよく利用していたが2019年に倒産。2020年時点では全機運用停止となっている。残念だ。
機内食は見た目以上に美味しかったです。

画像8


⑧2016/08/18 TG324 DEL-BKK
<タイ国際航空/デリー-バンコク>

タイ国際航空も好きな航空会社のひとつ。紫や黄色のシートや客室乗務員の制服など、タイらしさを感じることができるからだ。
機内食はいつも普通だがタイ航空だからOKなのである。

画像9


2016/11/02 CA168 HND-PEK
<中国国際航空/羽田-北京>

エアチャイナは中国のフラッグキャリアでANAも加盟しているスターアライアンスメンバーでもある。
中国系航空会社のミールは大変失礼ながら最初から期待していないのでお酒のつまみになればOKなのである。

画像10


⑩2016/12/28 QR1303 DOH-CAI(Business)
<カタール航空/ドーハ-カイロ>

エジプト旅行の際、カタール航空を利用。乗り換えのドーハで搭乗口直前でなんとビジネスクラスにアップグレード
最初のスムージーがどえらい美味しかった。
ミールは中東系のメニューであったが、急な出来事にドキドキしっぱなし。
4時間があっという間に感じる至福の時間であった。

画像11

画像12

画像13


とりあえず今回は以上です。
また近々残りの機内食をアップしていきたいと思います。

画像14



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?