見出し画像

#2 機内食まとめ | 2017年~2018年 |

機内食をまとめてみる第2弾
皆さんにとってどうでもいい情報ということはよくわかっておりますが、自分の備忘録として。

なお、ビジネスクラスの機内食もあるがこれは運よくアップグレードされたもので決して自分で購入したものではないこと付け加えてておきたい。

⑪2017/04/30 KQ782 NBO-LVI
<ケニア航空/ナイロビ-リビングストン>

はじめてのアフリカ系航空会社がケニア航空であった。ビクトリアフォールズに行くときに搭乗。バンコクからケニアの首都ナイロビ、乗り継いでザンビアのリビングストンへ。

乗るまでは不安いっぱいで「どんなボロボロのシートなんだろ…」と覚悟を決めていたが、肩透かしをくらうほど満足できる機材とサービスであった。
先入観をもちすぎるのはよくないですね。結論、ケニア航空、ありです。

機内食はシンプルであったが充分に口に合うものでした。ちなみに白い物体はゆで卵です。

画像1


⑫2017/12/28 NH829 NRT-BOM(Business)
<全日空/成田-ムンバイ>

成田発インドのムンバイ行きがなんとビジネスクラスにアップグレード。なにげに10時間くらいかかるので当然ありがたくお受けしました。
言わずもがな、サービスは至れり尽くせりで、格安航空券で搭乗している自分だけありCAさんに申し訳ない気分になりました。

とはいえ、肉を食べたかったので躊躇なく洋食を選択、追加で頼める軽食のサンドイッチもちゃっかりお願いしてしまいました。

まずはアミューズです。

画像2


アペタイザー。格安航空券なのに申し訳ない!

画像3


おしゃれにカシスソーダ

画像4


メインの肉料理。ほぼレストラン。ありがたいことです。

画像5


ムンバイ到着前、サンドイッチまでお願いしちゃいました。
ごちそうさまでした。

画像6


⑬2018/01/15 JL096 TSA-HND
<日本航空/松山(台北)-羽田>

JAL、台北発羽田行きです(中心地から近い方が「松山」で遠い方は「桃園」)。

ミールは台北積み込みなので羽田発のものとは明らかに異なります。味付けというか味のバランスというか。

ヌードルを選択し、可もなく不可もなく、おいしくいただきました。

画像7


⑭2018/04/28 ET619 BKK-ADD
<エチオピア航空/バンコク-アディスアベバ>

アフリカ最大の航空会社エチオピア航空ボーイング787のローンチカスタマーであったことが自分にとって強い印象として残っており、近年急速に拡大している感があります。
ケニア航空同様に機材やサービスに特段不満を持つことなく過ごせました。

また、エチオピア航空はANAも加盟しているスターアライアンスメンバーのためANAのマイレージを加算できます。長距離なのでデカいです。

下のミールは朝食で、バンコクからエチオピアの首都アディスアベバのフライト時のもの。見た目通りシンプルなものでした。

画像8


⑮2018/04/28 ET853 ADD-TNR
<エチオピア航空/アディスアベバ-アンタナナリボ>

続けてアディスアベバからマダガスカルの首都アンタナナリボへのフライト。だんだんミールがアフリカっぽくなってきたかな、とちょっと感じた。

画像9


⑯2018/05/01 7D801 TNR-MOQ
<マダガシカラ航空/アンタナナリボ-モロンダバ>

マダガスカルのフラッグキャリアはマダガスカル航空である。
しかし、アンタナナリボからモロンダバ(バオバブ並木道がある街)への移動の際、都合の良いフライトがなく新興のマダガシカラ航空(Madagasikara Airways)でモロンダバへ。

乗客は10人くらいしかなく、約1時間のフライト。席も自由です。

しばらくしたら、なんと機内食がでました。それも大量のパンとサンドイッチが。ちょっとビックリのありがたいおもてなしでした。

画像10


⑰2018/05/03 ET852 TNR-ADD(Business)
<エチオピア航空/アンタナナリボ-アディスアベバ>

アンタナナリボからアディスアベバまでがなんとビジネスクラスにアップグレード。国内の陸路での移動が疲労困憊していたので非常にありがたかった。
約5時間の優雅なフライト。ゆっくり休ませていただきました。感謝。

白ワイン。

画像11


前菜(だったかな?)

画像12


メイン(だったかな?)

画像13


⑱2018/05/04 ET618 ADD-BKK
<エチオピア航空/アディスアベバ-バンコク>

アディスアベバからバンコク約9時間の長距離フライト。ミールは2回出ました。
2回目のチキンカレーは「アジアに帰ってきたな」と感じさせるもので美味しくいただきました。

朝食はもうおなじみとなったシンプルなもの。「またか…」とつぶやく。

画像14


夕食のチキンカレー。アジアを感じるミール。

画像23


⑲2018/08/11 TK071 HKG-IST(Business)
<ターキッシュエアラインズ/香港-イスタンブール>

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)、香港発のチケットが安かったのでわざわざ一回香港に入国してからイスタンブールへ。
搭乗口で係員に飛び止められなんとビジネスクラスにアップグレード
突然の出来事。嬉しさのあまり奇声をあげ、係員と握手しました。
トルコ航空大好き。

アミューズです。

画像16


アペタイザーですね。

画像17


メインはヌードル&エビを選択。香港発だったので肉よりも香港っぽい方がいいかなと思ったが、肉にしておけばよかったと後悔。
でもタダなので満足なのである。

画像18


デザート。トルコ航空なのでチャイと一緒に。

画像19


朝食。たいへんおいしゅうございました。

画像20

画像21


⑳2018/08/12 TK1017 IST-PRN
<ターキッシュエアラインズ/イスタンブール-プリシュティナ>

イスタンブールからプリシュティナへのフライト。プリシュティナはコソボの首都です。とはいえコソボを国家として認めていない国もまだ多いのです。
機内食はパン、サラダ、チーズ、ヨーグルト、過不足なく美味しい朝食でした。
さすがトルコ航空です。

画像22



今回は以上です。ありがとうございました。

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?