見出し画像

【e-sign 利用ガイド #1】 デジタル身分証アプリ「xID」を使ってログインしよう

皆さんこんにちは、e-signです。
いつでもどこでも、本人性が担保された電子契約が可能なe-sign。安全性と利便性の両輪を兼ね備えるその秘訣は本サービスへのログイン方法にあります。
e-signは単にメールアドレスやパスワードを設定して利用するサービスではなく、「xID」というデジタルIDアプリを用いた電子認証フローを採用しています。この記事では、xIDを使ったe-signへのログイン方法を解説します。

xIDって何?

画像1

「xID」は、マイナンバーカードと連携することで、より手軽に本人認証ができるデジタル身分証アプリです。
マイナンバーカードと連携されたxIDでe-signにログイン・電子署名することで、契約における署名者の本人性が担保され、否認防止がより確実なものになります。

*xIDの取得方法・ID作成方法はコチラ


e-signにログイン

早速xIDを使ってe-signにログインしてみましょう。e-signを開き、“e-signへアクセス”をクリックしてください。

画像2


ポータルにxIDに登録されているメールアドレスを入力すると、xIDによる電子認証が開始されます。e-signポータルに表示される6桁のコードを確認し、xID上で同じコードを選択します。

画像3


正しい確認コードが選択されると、PIN1の入力または生体認証(スマートフォンに搭載されている指紋認証・顔認証機能)を要求されます。

画像4


電子契約を結んでみよう

以上でxIDを用いたe-signへのログインは完了です。これで電子契約の準備は整いました。続いての「契約ファイルを作ってみよう」をチェックして電子契約デビューを果たしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?