他人の字はどうしてこうも魅力的なのか

みなさんこんにちは!ゑ嶋です。
どうでもいいことですが、先日やっと免許が取れたので身分証明には困らなくなりました。やったね!

さて、本題です。
皆様は自分の字が好きでしょうか?

私は大好きです☺

特別きれいでもないし何ならめちゃくちゃ右上がりの字なのですが、自分に自信がなくなると好きなひらがなや漢字、文章を書いてボーっと眺めてしまいます。
おそらく変態です。

みなさんの中には、ご自身の字が好きではない方もいらっしゃるかと思います。お手本みたいに美しい字っていいですよね、読みやすいし。

だけど、私は他人の書く字が好きです。愛。
以下にその理由を書き記したいと思います。私の経験からでしかものを言えないので、もし他の考えがあったら教えてください。

1.人柄が滲み出ている気がするから

整った字を書く人って几帳面な人が多いし、走り書きじゃない?って字を書く人は、頭の回転が速かったり自分で読める字を開発したりしている人が多いと思うんです。
字を見るだけでこんな人かな?って考えられるのメッチャ面白くないですか??

私の友達にすごくゴシック体みたいな字を書く子がいたんですけど、ビックリするぐらいしっかり者なんですよ。1つ1つの文字を慎重に丁寧に書いてて、亀みたいなスピードだけど字を大切にしている感じがするような。その子自身も人を傷つけないし優しいし、めちゃめちゃいい子でした。今何してるのかわかんないけど。何してるかな。

あと、これは人柄と字のギャップという点ですが、めっちゃ綺麗なペンの持ち方・楷書みたいな字の書き方をする子もいました。普段はザ!クラスの中心人物!ムードメーカー!みたいな感じなんですけど、授業を受けている時や話している時は心底おだやかだし、親切なんです。そのギャップがまた素敵でしたね。

結局何が言いたいのかというと、字にはその人の人柄が滲むねって話です。このほかにも、全部繋がってんのか?って字だったり、か~~わいい字だったりがあって、全部全部愛おしくなります。

2.字の進化が見られるから

幼稚園とか小学校でみんな同じように字を教えられて直されるのに、人によって字の形が違うのってなんか良くないですか?
自分なりに書きやすい形になったのかなとか、一番好きな書体なのかなとか、いろいろ考えちゃうんですよ。それがまた良い。

大きくなってくると自分の字って確立してくると思うんです。
だいたい字の形だけあってればいっかな、みたいな。
ここは跳ねた方が好きだな、みたいな。

それって結構素敵なことじゃないですか?

手書きの字って自分の人生と同じくらい歴史があるわけですよ。
つまり、字にはその人だけの歴史があるんですよ。
なんかそうやって考えると、字って生きてるんだなって思います。

おわりに

1,2と書いてきましたが、とどのつまりは「人の書く字はとてもいい!!」ということです。
ここでいう人とは私とは違う人って意味ですね。

自分とは違う字だし、その人なりのこだわりが実はあるし。

冒頭で述べたように、自分の字はとっても好きです。
私なりの素敵・綺麗・見やすい・かわいいを追求した字ですからね!

だから、自分の字が嫌いだとあまり思わないでほしいなぁというのが本音です。少なくとも私は好きです。きっと。

PCが主流になっていく中で手書きが素晴らしいとされているのは、
私みたいな文字フェチ(?)がいるからかもしれませんね!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?