見出し画像

【取引内容を公開!!】くりっく株365で日経225買った話②

前回は、くりっく株365で日経を買おうと考えた理由を記事にしました

https://note.com/eshajyouri/n/nf8afc89f5a35

今回は、売買内容を中心に書こうと思います。まずは、買い推奨をしているのではありません。投資は自己責任でお願いします。

1月31日の27700抵抗線狙いの水曜日1枚目

月曜日高値29500円から水曜日日中時点で28000円台前後となっていました。この時点で1500円そして、1月30日の安値27700円付近が抵抗線と考え、日中ででは、27800円反発していたので27750円で指値をして寝ました。

午前4時に見事刺さり、まずは1枚目27750円というポジション。

画像1

木曜日反発すると思っていたが2枚目購入

木曜日、ダウ−0.6小幅安から日経先物朝9時前の時点で0.2少し上げていたので日本時間で上げ、アメリカ時間の夜で手仕舞おうと考えていました。

しかし、相場とは思い通りにはならないもの木曜日も日本時間もじりじりと下げ月曜高値の2000円下げ水準となる27525円で2枚目を買います。

私の相場観

その後も下げ結局は木曜日18:00あたりで27150円辺りまで下げます。相場の格言で「頭と尻尾はくれてやれ」という言葉がありますが含み損を抱えるとやはり気分のいいものではないです。

私はこれまでの投資経験で特に短期でトレードしている時はこんなことを考えています。

・自分の相場感、他人の相場観なんてあてにならない

・マーケットについていく

・Best position is NOT POSITION

どうして利確するべきか出口戦略

木曜日夜22:30ダウは反発で始まります。強いということと10年債も下がっているということで金曜日日経が週末ということもあり小幅でも上がると考え寝ました。

案の定ダウ0.8高で帰って来まして、金曜日日本時間のワクワクタイムです。

出口戦略は以下

・週末を跨いでのポジションはやらない

・日中高値とダウ先物と10年債みながらタイミングを見計る

・20時の菅首相会見

・約半値戻しの28500が狙えるなら狙っていこう

金曜日の日中(日本時間)280000円台を回復したので、ダウの強さ見てから強い時に利確しようという戦略に日中の28200円辺りを超えて欲しいと期待しつつダウのオープニング22:30を待ちます。

画像2

23:00ダウも上に跳ねたので利確!

画像3

最後に いろんなことを考えたら手数料の安い全世界型投信ETFの積立が最強!

特にデイトレードは一寸先は闇だと思います。

特にレバレッジ取引や信用取引には少ない資金で大きくかけられるメリットはありますがリスクも大きいです。私自身も木曜夜にもう1枚2枚勝負したかったのですが出来ませんでした。今回のような大幅に下げる局面はすぐにはないかもしれませんし、あるかもしれません。マーケットは常にわからないところで動いています。私自身は、これから投資を始めるという方がいたら「とりあえずネットの証券会社開いて、イデコ・積立NISAを一年間してその後、手数料・維持費が安い全世界に投資しているFTF買いなはれ」と言います。それだけでいいのでデイトレは進めません。仕事中はしませんがメンタル面も削られるししんどいです。なので何も考えなくていい全世界型投信.ETFの積立が資産を形成するには最強です。

投資は自己責任でお願いします。
良い終末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?