頑固な相手を説得するには・・・

いくら説得しても全く分かってくれない、動いてくれない、自分の考えを聞いてくれないのは、お互いにバリアーを作った状態で話しているからである。

「私はAだと思う、私はBだと思う」だけでは、自分達が正しいと思い込んでいるバリアーがぶつかるだけで、どんどん根の深い問題になっていく。

相手の意見を変えたい時には、自分に責任が及ばない範囲で、ものすごく先賛成してみる。

そうすると、人間はけっこう冷静に物事を考えるようになる。

例えば、自分は糖質制限で痩せたとか、〇〇ダイエットで痩せたと実感しているとする。

そこへ、仮に糖質を食っている人はゴミだ、法律で制限すべきだ、と強く言ってくる人が現れたら、確かに自分も糖質制限をしているけどそこまで言わなくてもとか、糖質にもいいことあるよね、となって中立な立場をとりやすくなる。

逆に、自分の考えに同調して欲しくて極論をぶつけてくる人がいるが、それはかえって冷めてしまう。

説得したいのであれば、相手の意見を極端にした賛成意見をぶつけていくこと。

それによって、相手の信念を変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?