【ポケカ】ジムバトル振り返り #2

使用デッキ:オリジンパルキアVSTAR

1戦目:ミュウVMAX 後攻
結果:× 0-1(種切れ)

スタートがクロバットVで初手パルキアVSTAR3枚、たっぷりバケツ2枚、回収ネット1枚、水エネ1枚とかだった気がする。

クロバット以外展開できず、相手2ターン目にテクノバスター決められ終了

2戦目:フローゼルLO 先攻
結果:○ 6-0

相手のクラハンがほぼ裏で、こちらの展開も速かったため押し切って勝利。
マナフィ出されたことで「げっこうしゅりけん」を打てずもどかしさを感じた。
 →キャンセルコロンの採用を改めて検討したい。(オドリドリにも有効)
LO対面に限らず水エネの管理は特に気をつけたい。

3戦目:ヒスイドレディアVSTAR 先攻
結果:○ 6-3

げっこうしゅりけんでベンチのカジッチュ倒して1枚、パルキアVSTARでげっこうしゅりけん後のドレディアVSTARと、やまびこ→ボスでドレディアVを倒して4枚、最後押し切って勝利。
ツツジを打ち忘れてターンを返すプレミしたので気をつける。
基本的に相手がベンチ絞ってくるので、げっこうしゅりけんを先に打っていきたい。

4戦目:アルセウスビーダル 後攻
結果:○ 5-4 (時間切れ投了)

2ターン目にパルキアVSTARでアルセウスVを殴ったが、倒しきれず次の相手の番にチェレンを使われてしまい厳しい展開になった。
その次の自ターンでげっこうしゅりけんをアルセウスVSTARとアルセウスVに決めることができ、巻き返しに成功。
途中やまびことクイックシューターを絡めて無傷のアルセウスVSTARをワンパンできたことも非常に大きかった。
最終盤にボスを引ければ勝ちという場面でクロバットを使用したが、ボスを引くことができず、相手も残りサイド2だったため、相手に勝ち筋を与えてしまった。結果的に相手がボスを引かずに勝利することができたが、リスクのあるプレイはもっと慎重に検討すべきと反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?