見出し画像

大学生 春 音楽編 


大学2年目になった4月上旬、中学の時同じ部活だった仲のいい友達から連絡がきた。「出れんの!?サマソニ2023 応募はこちら」と書かれた画像と「これ応募しよーぜ」とメッセージ。一般人でもオーディションで勝ち抜いた1組だけ日本四大フェスの一つ「サマーソニック」に出れるというものなのだ。一時選考はオリジナル音源と書類審査を送らなければならない。

面白そうだと思い、ええやんけと返す。ある程度、友「作詞は頼んだ」など会話した後、何気なく他のメンバーは誰がいる?と聞いた。冗談でホワイト・ストライプススタイルか?とも聞いた。


ホワイト・ストライプス。ギター、ドラムの二人組。かっこいい。

友「誰か楽器の弾けるバカはおらんのか。俺ギター弾かれへんぞ」 ちょっと待ってくれ。お前も弾けないの?俺も無理だぞ?高校三年間軽音楽部でドラムしていたが、コロナ直撃世代だし、単純に下手である。最近は17万のベースを買って全く練習していない。

ヤバい。ホワイト・ストライプスどころか1ドラム1ボーカルである。尖りすぎだろ。ただのドラムやねん。俺ら2人でシシドカフカ0.8人分やねん。俺が下手やから。

というかこいつなにもしないくせに作詞まで俺に頼まなかった?

お前歌うだけやのに歌詞まで俺にやらせようとしてるやん。「お前あるやろ。なんか世の中に言いたいこと」何もないよ。毎日幸せだよ。
歌詞に関して唯一、「俺たちは割とこのクソみたいな人生に満足していて、歌詞にできるような心の叫びは一つもない。」という意見だけ一致し、これこそ歌詞だな。僕たち最初の課題は、メンバー集めから始まった。締め切りまであと13日。

最初の課題、クリア!ではない。同じ部活で親友のギター弾ける奴を誘って了承を得ただけだ。三人いてやっとホワイト・ストライプスと同じ体制が整った。僕も毎晩一緒に走っている友達を誘った。ジャズ歌手の息子である。楽器は何もできない。誘ってきた友達(ボーカル)、親友(ギター)、走ってるやつ(無)、僕(ドラム)の構成。
とりあえずメンバーは4人集まった。王道ロックバンドみたいだ。楽器できるのが二人だけということに目を瞑れば。

次の課題は音楽の方向性である。ボーカルはレッチリ、ストロークス、アークティック・モンキーズ等が好きである。ギターは流行りの曲、ジャズをやりたいと。走ってるやつは椎名林檎一筋。僕は結構なんでも。この時はサカナクションとかヤー・ヤー・ヤーズみたいな感じでやりたいと言っていた。(Maps大好き!)
このように、結成後すぐ方向性の違いである。 締め切りまであと10日。

僕の家に集まり、作詞作曲を開始する。……………………なんも出てこない。
とりあえずギターと僕で適当に合わせてそれに合わせて歌ってみろよと言い、セッション開始。

ハゲは嫌われる
臭い、不潔、キモい、ハゲ
めちゃくちゃ悪口言われる~♪

終了~~~~~~~~~!この世の終わり?最悪な曲やんけ。絵にかいたような迷走をしていた。何も出ず解散。

「ラップを入れようかな。」え?
「ラップ。韻踏むのも考えてきた。」まじか。どんなん?
「スギちゃんのジージャン」 どこで使うねん。 何も出ず解散。

僕もラップを本当にするというなら使えそうな韻踏みを考えてきた。
30代 缶チューハイ 眼中無い Oh Yeah 
「ラップはやらん。」いつか殺してやるよお前だけは。

迷走に迷走を重ね気づいたらあと5日になっていた。スタジオに入るようになり、アンプから響くギターサウンドと生のドラムを聴き、作詞作曲を考える。楽器、音鳴ってるだけで楽しいね。

4月23日日曜日。締切1日前。23時、なんも決まってないままスタジオに入る。走ってるやつは「金無い。」と言って来なかった。絶対完成しなきゃいけない。煮詰めて煮詰めて深夜3時、ついに完成した。BPM160くらいの8ビートにCマイナーを使ったギター

帰るときには朝の4時だった。大学がある。一番暇なボーカルにバンド名と曲名決めといてと頼み、帰宅した。締め切り日当日、夕方5時に締め切りで、昼の3時にグループラインがきた。

「アー写いるらしいわ」完全に忘れていた。
ヤバい、どうする!?と皆パニックになっていた。そんな中、走ってるやつが自分の証明写真を送ってきた。「これでどうですか?」良いわけがないだろ。お前何もしてないし、最後の演奏動画にも映ってないし。怖すぎる。
ボーカルがメッセージを送信した。「この写真の他の奴を黒塗りにして、証明写真を合成したらいける」面白すぎるって。
ボーカル、ギター、僕は部活が一緒だったので去年部員で行った旅行の写真がある。他の部員を消して、証明写真を合成した。16時40分。これしかない。
「送った。」なんとか間に合った。

そういえば、バンド名って何なん?
「   」ボーカルは2週間既読無視した。

5月、結果は書類落ち。
楽しくなってきちゃったのでメンバー4人分、4曲は作りたいな。と話していた。
バンド名は未だに分からない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?