見出し画像

断れない性格

今日ははじめてお料理教室とやらに行ってみた。友達の紹介で、料理の基礎を学ぶコースに。肉じゃがを作りました。

ジャガイモやニンジンがこんな大きさで!と思うほど大きなまま投入し、調味料の順番もはじめて知ることばかり。とても有意義な時間を過ごした。ところが、新参者には当然、勧誘がつきものだ。
料理時間より、長い時間をかけて説明と契約を進める。今日は2時間って聞いてたんだけどなぁ〜と思いながら、スタッフの説明を聞き、契約するコースを決めていく。今日は考えるつもりで来ましたというと、始める機会を逃して欲しくないのでとスタッフさん。うまく言うよね〜。
気づくと私はクレジットカードを出して7万円ほどのレッスンに申し込んでいた。

料理へのモチベーションが上がったのも束の間、エレベーターで駐輪場まで下がっていくあいだに、無理矢理築いたモチベーションは下がっていった。自転車を出す頃には、貧乏な私の半年分の食費になるくらいの大金を注ぎ込んだを後悔、、、とりとめもなく進む毎日にため息ばかりつきたくないと思いつつ、外に出る勇気が出ると落ち込む毎日。なんとかしたいなぁ。

帰りは雨が降り(天気予報を確認してなかった自分が悪い。笑)、図書館によると、なんと予約していた30冊の本が一気に届いた。持って帰れるかいな、外は雨だし、私は自転車ですよと逆ギレしそうになりながら、断れず、本を受け取る。貸し出しのカバンを借りて、傘をさしながら、自転車を押し、のっそのっそ家に帰る。

今日はまだ半日あるし、夕方には雨が止むらしい。コーヒーでも飲んで、元気出していこ。

読んでいただいただけでうれしいのですが、大学生応援してやるぞという方がいらっしゃれば、ぜひお願いします!いただいたサポートは岡山探検のために使わせていただきます!