見出し画像

今朝のGOLDとドル円:6月1日(木)6月でっせ!

BENです。おはようさんです。

6月に入りました。今月も宜しくお願い致します!あっという間に今年も5か月が終わりましたね。はやいもんですわ。今月もゆるっとやっていきましょ(いつもゆーてる)

アメリカの1年サイクルって

米国は9月から5月が1年のサイクルで回っていて、多くの学校などは5末に卒業式、6~8月は夏休みというのが普通です。日本は4月~3月でしょ。向こうは夏休みが長いのと、労働者も6月に入るとそろそろ休みやん?的な空気になりまして、FOMC後はロングバケーションを取る人が増える。

次回FOMCは6月13~14日。この後、通常通り前月の経済指標の発表などありますし、普通に稼働はするものの、少しずつ閑散としてくるよなというイメージでいいでしょうね。7月に入ると顕著になり8月はやらんでもええやろ、くらいになります。8月末のジャクソンホールあたりで戻ってくる感じかな。閑散時期はボラが急激に減るので動かない時期に取引するとしんどいし、時間の無駄に感じるので、節目の時間だけ絞るなどしてうまく立ち回りたい。

ま、今月はまだまだ動くんでね、がんばっていきましょ。

JOLTS Report

さて、昨晩はJOLTS(Job Openings and Labor Turnover Survey、求人労働異動調査)でした。FEDチェアマンのパウエルが注目をしていると発言してから、やたら市場が反応するようになりましたね。昔は無風が多かったんですが。

前回のJOLTSではドル安にふれたことでGOLDが急騰してくれて、ライブ配信直後に2万が12万円に化けた個人的には相性の良い指標。読みやすいってのもあるかな。

前回の動画はこちらから視聴できます。

昨日は21時40分あたりに急なドル売りでドルストが上昇、その後JOLTS発表で予想よりも高い数値がでたことでドル高へ。その後、全戻しして結局ドルは売り込まれて終わり。メンヘラな動きをしておりました。

GOLDから見ていきましょうか。

ここからは以下のリンクよりどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?