見出し画像

今朝のGOLDとドル円:5月15日(月)

BENです。おはようございます。今週もよろしくお願いします。
ゴトー日です。需給が理由でドル買いになる事が多い日ですね。
チャートみながらドル買いの形になりそうだなと思えば素直に買っていくのが良いかもですね。

さて、今朝のGOLDとドル円みていきましょう。

GOLD

GOLD15分足

朝からショートしています。土曜日の配信でも少し触れましたが、ドル買いへの動きが顕著になり、GOLDは上位足でも少し上昇の圧力が減りつつありますので、戻り売りの目線でええんちゃうか、と。

そんなわけで軽くショート入れていますが、9時55分の仲値や10時の節目の時間で決済していく予定。目線が変わらなければ短期で戻り売りは継続していくつもりです。

先日の配信はこちらからどうぞ。毎週土曜日21時から1時間ほどライブ配信しています。


ドル円

USDJPY15分足

ドル円は強かったですね。金曜の日足大陽線を見る限りドル買いにシフトしたとみていいでしょう。戦略としてはドルストを売る方向でいくのがリスク管理はラクでしょうね。ユロドルは値幅も大きく出ないので少々ロットを張っても怖くない。ドル円に関しては「円」が絡むので少々ややこしいかもしれません。結構な勢いで今朝は上げているのは、金曜の流れを引き継ぐ形ですがこれはよくあるパターンなので、素直にGOLDを売ってるわけですね。

ドル円を見ながらGOLDを触る。もちろんDXY(ドルインデックス)や米10年債利回り(US10Y)も見ながらね。DXYはダブルボトムからの上昇の形が綺麗にきまってるので、今週はドル高が強くなるかな、くらいに考えています。勿論、要人発言や指標で雰囲気が変わったなと感じた時はあっさりと上記を否定した逆のポジションを取る事は当然です。柔軟にね。頭柔らかくしていきましょ。

AUDJPYロングもってます

AUDJPY1時間足

伸びしろはあるんだよね。クロス円の上昇狙い、明日のRBAの指標、プラススワップと美味しいところを狙ってる感じ。ロット積むことも思案してますけど、どこまで延びるかによりますね。いまのところ3万円の証拠金で0.2×3本=0.6lot。どうなるか楽しみです。

今日は重要指標はありませんが、FEDの高官(何が高官やねんw)の漫談が21時45分、22時15分に予定あり。タカ発言してくれたらシナリオ通りにいくかなと。様子見ながら出たり入ったりしていきます。

月曜なのでそろっとねw ロンドンはいつも通りスルーします。

今日も時間をありがとう。無理のないトレードを心がけていきましょうね!

追記:21時前

日中は結局のところドル安・円安で極端に円が安かったこともあり、クロス円はBUYの一色。AUDJPYロングでで3万円ほど利益をとって今日の日当は確保。GOLDは損切し夕方にショートを入りなおしてまだ保有中。まだ1日の平均ボラに達しておらず(150pips以上足りない)ここから上に出るのか下に出るのか。

NY時間の動きを見ながらポジション決済するか、追撃も視野に伸ばしていくのかを見ていきたいところ。

21時45分、22時15分とFRBの総裁どもが漫談をするので、タカ発言をするのであれば市場はかなり過剰に反応をするだろうね。債務上限問題について触れた時にどうなるかは非常に興味があるが突発的な動きもあるので、発言をライブで見ながら建値だけはおいて対応していく予定です。

なかなか握れる相場じゃないのでこまめに取っていくのがええわね。GOLDは2013ゾーンを割り込んで1時間レベルで下に確定すれば2000くらいまで一気に行く可能性があるので期待はしてるのだけど。ロットは控えめの0.2lotを握って待ってる感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?