見出し画像

睡眠の質と精油

よくお客様から聞かれるのが、

寝るときにおすすめの精油ってありますか?

寝るときに良いアロマってありますか?

現代では5人に1人が睡眠不足とも言われています。

なかなか寝付けない、睡眠が浅いような気がする、、なんて方は

是非、生活の中に香りを取り入れてみて欲しいです。

初めから精油を使って、、となると難しく感じて続かない方も多いです。

なのでまずは自分が好きな香りと感じた

ミストタイプの香りものをおすすめします。

ミストタイプだと基本的にどこでも使えて気軽に香りを日常に

取り入れるきっかけになると思います。

睡眠時におすすめの香りは幾つかあり、

一番有名なのが『ラベンダー』ではないでしょうか?

ラベンダーは ‘酢酸リナリル’ という成分が含まれており、

この成分はセロトニンの分泌を促す効果が期待できるとされています。

セロトニンとは睡眠ホルモンであるメラトニンの原料になります。

ラベンダーの他にもベルガモットやネロリ、クラリセージなどがあります。

香りを選ぶ際に少しだけ意識して裏面の成分表を見て、

これらの成分が含まれているかどうかチェックしてみるのも良いですね。

この香りにはこういう作用があるんだ!と分かって使うのと、

みんなが良いって言ってるからたぶん良いんだろうな、、とでは

自分への作用の大きさの度合いが変わってくると私は思います。

自覚して使うと脳も意識します。加えて効果を感じれなかった時に

『あぁー、私にはこの香りは合わないんだ、、

今度は違う香りを試してみようかな?』と新たな発見のきっかけになり、

自分にしっくりくる香りを探していけるチャンスにもなります。

人それぞれ香りの好みはもちろん違います。

みんながいい香り!この香りでよく眠れるようになった!が

必ずしも自分に合うわけではありません。

自分にぴったり合う香りを知るにも、

香りの系統やどんな効果が期待できるのかなどの予備知識を持っておくと

香りを選ぶ際に幅が広がり好きな香りと出会う確率が高くなります。

また、そこからもっと香りについて知りたい!勉強してみようかな?と

自分の新たな可能性を見つけることになるかもしれません。

どんどん派生していき人生をより豊かなものにしていって欲しいと

私たちエッセンスは願っております。

そのお手伝いを少しでもさせて頂けたらなと思っています。

ぜひ、気軽に店舗にいらしてご相談くださいね。

お客様のお気に入りの香りを見つけられるお手伝いをさせて頂きます。


*グランフロント大阪店 

住所〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 3F

*梅田蔦屋書店

住所〒530-8558
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ9F 梅田 蔦屋書店