見出し画像

お正月、年末年始こそ引きこもろう、3が日の消耗を防ぐ有効活用法

学生時代、とんかつ屋でアルバイトしてました。

和食ということもアリ、1月1~3日の3が日はとにかく人が多く、帰宅時刻は夜中の2時になることも。

・初詣も
・アウトレットも
・百貨店も

1年で1番人が多く、せんさいさんじゃなくても家に「引きこもるべき」です。

特にこのご時世だったらなおさらのことですよね。


確かに福袋等ありますが、結局は並んでも時間がかかるだけなので、費用対効果がとても低いですよね。

そして何が入ってるか不明、リスクを楽しむのもアリかもですが「地獄の密」を避けられないので。

自宅でやれることをやっていくのがよさそうです。


大掃除の流れですべき、思考の大掃除

来年というかもうすぐ2021年ですが、スッキリ迎えるためにも「思考のスッキリ化」はおすすめです。

上記のツイートの通りで、今年やってみたけどコレはダメかもな、というような考え方は捨ててみるのもありです。

ちなみに僕は、

・結果にこだわる
・風の時代を生きる

というのが、思考の課題です。

チャレンジが多かった2020年でしたが、思うような結果が出ませんでした。

風の時代というのは、シェアしていくイメージです。「所有」の土の時代から200年を経て12月22日より風の時代へと変わったみたいです。


お正月や3が日こそ、引きこもろう


その理由は「消耗を防ぐため」です。

ちょっと暴論かもですが、初詣も少しずらしていけば大丈夫です。

寒い中大渋滞に巻き込まれて、逆にストレスをためてしまっては元も子もないですからね。


じゃあお正月は何をすべきなの?ということですが、

・家族で楽しく遊ぶ
・コンテンツを作る
・副業、筋トレ、散歩

この辺りがおすすめです。

1日10時間もこたつに入ってテレビを見てたら、正月太りもします。


なので、

みんなが休んでる時にコソコソ進めるべし、です。

1日2時間でもとれれば、SNSのアカウントも作れるし、ブログも年始だけで始めれるし、ラジオだってはじめれます。


逆に言うと、お正月休みが終わってから、副業をはじめるのは大変です。

休み疲れると怠けてしまうので、休みこそすすめていくべきなんですよね。


お正月にやることリストまとめてみた


いかにリスクなく、ネット上に資産を増やせるか、です。

個人が企業に勝てる理由として、影響力を貯めていけるから、というものがあります。

月1~10万円をネットで稼げると、本当に人生に余裕が生まれます。

その1歩を踏み出す期間に、もってこいなのが年末年始。


ということで年末年始にすべきことは、

ワードプレスで資産ブログを作る
しゃべるだけで生活できる!?ラジオの波に乗る
適度な運動で体を健康に保つ

あと思考の断捨離ですね。

ではこちらから進めてみてください。


ワードプレスで資産ブログを作る方法


しゃべるだけで生活できる!?ラジオの波に乗る方法


適度な運動で体を健康に保つ方法


おまけ

年末年始も休日に当たるかと思います。

僕が脱サラしてきた流れについても触れましたので、よかったらぜひです。


では、最後までご覧いただきありがとうございました。

素敵な年末年始をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?