見出し画像

DTMリーグ開幕

9/4(月)についにDTMリーグが開幕しました。
実況は主催の楯縞さん、解説はRMU所属の八尾侑樹プロでした。
(当日対戦カードは公式Xのポストを参照ください)
今回は私設麻雀リーグであるDTMリーグ第1節第1卓の本配信の観戦記を記事にしました。
あくまで初心者視点&初観戦記なので温かい目で見てもらえれば...!

熱い戦いの連続だったので是非配信を見てみて下さい!

本配信の模様はこちら

本配信A卓1戦目

A卓1戦目

選手紹介:()内は所属チーム

東家:犬童レイナ選手(Chevalier Renards)
南家:空月ハルキ選手(お茶メイト)
西家:月音ゆき選手(Libe Lila)
北家:ひらめ選手(はにーあくありうむ)


1戦目はそれぞれチーム育成枠の犬童(いんどう)レイナ選手と空月(あきつき)ハルキ選手、VPL1期生の月音(つくね)ゆき選手と「はにーあくありうむ」リーダーのひらめ選手の試合です。


東1局

ひらめ選手が先制リーチ

配牌時点では犬童レイナ選手が早そうでしたがひらめ選手が嵌(かん)6s待ちで先制リーチ。しかしさすがのリーグ戦、全員降りきり荒牌流局。
緊張する滑り出し。

東2局

空月ハルキ選手が先制聴牌、そして犬童選手も聴牌するも2人聴牌のまま荒牌流局。重い戦いが続く。

1本場

月音ゆき選手は早い仕掛けで攻める、ひらめ選手も負けずに仕掛け58m待ちで先制聴牌する。

月音選手が早く仕掛けるもひらめ選手が先制聴牌


月音選手もさらに仕掛け聴牌し、その後空月選手も追いつき聴牌しリーチしたが5mをひらめ選手に放銃してしまう。リーグ戦初和了はひらめ選手。

リーグ戦初和了はひらめ選手


東3局

ひらめ選手が仕掛けたのち先制聴牌(47m待ち)する。月音選手も追いついてリーチ(27sのシャンポン待ち)するもひらめ選手がツモ。ひらめ選手の仕掛け判断のバランスが凄すぎる!

月音選手がリーチで追いつくもひらめ選手が連続和了


東4局

空月選手一気通貫で3m単騎待ちで先制聴牌、その直後ひらめ選手も聴牌しリーチ!

空月選手が3m待ち聴牌、ひらめ選手が69p待ちリーチ


空月選手が3mを切り6s単騎に変えたところで月音選手が仕掛けた後に出した6sを空月選手がロンで2600点。空月選手の攻防一体の攻めが光る。

空月選手6sを引き打3mで待ちを6sに変更、月音選手がそれに仕掛けるも6sを放銃


南1局

犬童選手(69p待ち)と空月選手(7m待ち)が早い仕掛けで聴牌、その後月音選手が追いつき起死回生のリーチ(36m待ち)、和了できれば高いぞ。

月音選手が二人に追いつきリーチ


その直後、犬童選手の出した3mで月音選手がロン!「立直・一発・平和・一盃口・ドラ1・裏ドラ1」の跳満になり、12000点。
高ーい!
ここで一気に月音選手がトップに。

二人聴牌気配の中、月音選手のリーチの気迫に痺れた局...!

悩んだ末犬童選手が打3m、月音選手の和了となった


南2局

犬童選手が苦しい中、白対子を鳴かず打点意識、門前(めんぜん)選択をしてリーチ。
1発ツモで追い上げる!!
犬童選手、立直・一発・ツモ・赤ドラ1の8000点の和了。

犬童選手の一発ツモ!追い上げる!


南3局

誰が先制聴牌もおかしくない状況の中、空月ハルキ選手6巡目先制リーチ(58s待ち)。

空月選手先制リーチ!


月音選手9巡目に聴牌するも降りを選択。手固い!

余談ですが、本配信でも筋肉麻雀か!?(月音選手は筋トレ麻雀配信をしてたりします)と盛り上がってました!
私も冷静な判断に痺れました。

月音選手聴牌も打2pで降りを選択

そしてその後、空月選手が8sをツモり5200点の和了。
誰がトップになるかわからない状況でオーラスへ。


オーラス

空月選手が西ポンで積極的に仕掛ていく。6巡目に月音選手が先制聴牌(47s待ち)し黙聴(だまてん)を選択。トップに王手だ。

月音選手が平和で黙聴を選択


その後月音選手がツモり決着。
トップは月音ゆき選手!おめでとうございます!

月音選手がツモ和了で決着


試合結果

順位はこちら

1位:月音ゆき選手
2位:空月ハルキ選手
3位:ひらめ選手
4位:犬童レイナ選手

となりました。
1卓目から終始、手に汗握る闘いでした。トップは月音選手で中盤の追い上げ等、VPL1期生の実力(筋肉)を垣間見た試合でした。


第1節の結果はこちら


最後に

今回はDTMリーグ開幕戦の観戦記の記事でした。

緊張感の中、打ち切った選手の方々に拍手しかありません。
また、本配信では熱い実況・解説が行われており、初心者の私でもわかりやすく非常に楽しかったです。
チーム毎の作戦も顕著に出ている2卓目も必見ですよ!
是非皆様も見て頂ければと思います。


それぞれの選手の視点配信やチーム毎の応援配信もされてますのでYoutubeにて「DTMリーグ」で検索してぜひ覗いてみて下さい。


公式では本配信に乗らない裏卓の配信もやってますので、こちらも是非覗いてみて下さい。本配信とは違った熱いバトルが繰り広げられてますよ…!!

次節は9/16(土)

楽しみです!

本配信はこちら


同時配信の裏卓はこちら



ここまで読んで頂きありがとうございます。
Youtubeでは麻雀配信もやっております。
もし、良ければ配信もご視聴頂ければ幸いです。
どうぞ、よしなに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?