見出し画像

一人暮らし20日目のライフハック

一人暮らしを始めて少し経ったので、気を付けた方が良いなと思ったことを書く。

ご飯をゆっくり食べる

量も味付けも初心者の割にはいろいろやってみているし、外食中食もしているがなんとなく満足感に欠けていた。
多分一人で食べているので食べるスピードが早すぎるんだと思う。
もっとゆっくり食べたい。テレビはないので、たまには動画を見ながらダラダラ食べるのも必要かも。

日光を浴びる

部屋は南東向きだが、周囲に高い建物があるため、日差しが入るのは10:30から30分ほど。窓も曇りガラスなので空が晴れているのか曇っているのかも窓を開けてみないと分からない。そうなると気がついたら外が真っ暗ということがよくあるので、可能な限り昼頃に外に出て多少は日光を浴び、体内時計も整えたい。

愚痴の吐き場所を見つける

仕事はやりがいはあるがイライラすることも多い。小さいイライラを溜めるのは良くないので、多少は愚痴りたいが同世代の同僚もいないし、これまで愚痴を聞いてもらっていた家族もいないのでこれは課題・・・
反動もあってか、愚痴でなくても今まで喋らなかった人としゃべってしまう(意識的にしゃべっているのもあるが)。これまで美容院に行っても髪のオーダーだけして会話していなかったが、先日は少し喋ってしまった。

掃除に神経質にならない

虫が苦手なので、やたら掃除をしているが、しすぎている気がする。
あまり神経質にやると気を病みそうなので多少ごちゃついた環境でも過ごせるようになりたい。


直近は愚痴の話場所かな~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?