へこみぎみ

noteを書いているときはいつもへこんでいるが、それはへこんでいるときになるべく言語化しようとしているからだ。

先週後半ぐらいからなんとなーく泣きそうになるときがある。やっぱり顧客対応に苦手意識がある、というか、多分他の人よりも丁寧にやらなきゃ!の気持ちが強すぎて疲れるんだと思う。そりゃ顧客は丁寧に扱うべきですが、こっちにもこっちの事情があって、他の人の応対見てるとそんなんで良いのかと思うときもあるわけで。

顧客から要望が上がってきたとき、自分の力だけでなんとかなるものであればなるべく早急に何とかしますが(それはそれで多いと体調崩しそう)、そうもいかないわけで、他の人とかチームの人と会話して、みんな私よりも知識経験があるので色々聞いて、顧客に返して・・・ で、それに対する顧客からの返答が不愛想(メールで絵文字なんかも使わないので不愛想になるのは当たり前なのに)だと、なんかまずかったかなぁと思ってしまう。

ここ数週間はなんとかなってきたが、その要望はしばらく減らずに増える想定なので、それもへこみに追い打ちをかけている。


podcast でうつ病ラジオ(うつラジ) という番組を聞きだした。
よくある、こうやればよくなる! という感じではなく、つらいですよね~ だるいですよね~ それでも生きてるだけ良いですよね~ みたいなノリなので大変聞きやすいし、それを聞きながら一通り落ち込むとなんだか元気にはなる。一方で、言葉はわるいけど、もっと健康的な?意識高い的な?メディアに触れていかないとこのままどんどんうつうつとしていってしまうんではないかという不安もある。

まぁ勝手な診断ですが、私も若干躁状態と鬱状態を繰り返す傾向にあると思う。落ちているときにできないことを責めないというのは少し前に学んだが、ハイなときに暴走しすぎないというのも今後学んでいかないといけないと思う。ハイなときは自分でもできてると感じるし、他人からもおそらくそう思われているのではと思うが(その代わり注意散漫なので取りこぼしも多い)、落ちるとできなくなるので、自分から自分への評価の落差もあるし他人からも同じようにがっかりされているのではないかと思い、さらに落ちこむ。ハイなときにがんばらなければ、もともと誰も期待しないし、体力も持つので落ちることが少なくなると思う

そうは言ってもねぇぇぇ
同じことをもう何年も考えている気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?