見出し画像

アロマンティックと白黒思考


久しぶりにアロマンティックについて考えてみる。

ここ2〜3ヶ月で今までの自分を考えて、アロマンティック・セクシャルであると言えるのではないかというところまで行き着いた。

だからと言って何も変わらない(笑)
今現在も恋愛的なあれこれに巻き込まれないように注意を払っているし、所謂セフレもいない。
性欲はあるし、人とすること自体は嫌ではなかった。恋愛感情を求めない相手とは、良い関係だったのではないかと思う。


最近の私は、
①Aro/Aceについて話せる友人がほしい
②利害が一致すれば、特定の相手を定めたい
③より注意するためにできること
について考えている。

①については言葉の通り。
②は打算的な考え。パートナーの有無とか不躾に聞かれることも疲れるし、恋愛感情を向けられたくない。直接的に言ってしまえばセッする日もあれば、セッしなくてもいい一緒にいれる友達みたいな。
③については、何でもない人から不快な意識を向けられたくないと思った。相手に悪意はないのだろうけど私は、職場は仕事をする場だと認識しており、仕事中に職場の人間を異性として意識していないし、出会いの場とも考えていない。
真意は分からないが、そういった意図があることが察せられることがあり、可能な限りの自衛をしたいと思い②も含めて考えている。


性的なものを匂わせられた時は、端的に(倫理的なことも加味するが)この相手とできる、できないで判断できるかと思うが、恋愛感情的なものだとどれだけ言葉を尽くしても、可能性がないことを理解されない。かつ当然のように、恋愛していると思われることが多かった。
親切にしたとしても、仲良くなっても、その根本は性別を意識することもないし、恋愛的な思考もない。所謂、恋愛脳的な思考からの行動や言動はないと言い切れる。
しかし、他者にそれを伝える術はない。


多分、伝える努力も足りてはいないとは思う。
「恋愛感情ないです」と言ったところで、正しく伝わると思っておらず諦めてしまった。
職場で出会いを求めてる人には、波風を立てたくないから雑談の機会が最小限になるよう立ち回ってしまっている。

私の白黒思考もあるのかもしれない。
自分の考えや認識が少数派であることは承知している。
多数派は日頃から、恋愛を絡めた生活を送っていると思う。
今の私は恋愛感情=害だと思えてしまっている。
返せないものは受け取れない。
ないものはない。
押し付けられても理解できない。

と考えてしまう。

故に恋愛を求めてる人との関わり方を改めて考えなければならないと思っている。
(最悪弄ばれたと思われかねないと思うが…)

またたくさんの時間を使って考えていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?