見出し画像

友人と仲間

いまの自分は、友人と仲間の定義がはっきりしているのでメモしておく。



自分にとって友人とは、「かつての仲間」である。

つまり、いきなり友人関係になることはない。

仲間というのは、同じ目的を持って活動していたり、近くにいて一緒になにかをやっていた人のことだ。

例えば、

大学時代に一緒に講義を受けたり課題をやっていた人たちは、当時は同じ分野の学問に取り組む仲間だったが、いまはそれぞれ別の場所にいて別のことをしているので、友人だと思うようなった。

というような感じ。

自分はいつも仲間がほしいと思っていた。誰かと一緒に何かをやるほうが、複雑でめんどくさくて面白いし、一人だと何かに立ち向かうことにくじけてしまいそうになるから。

でも、ずっと一緒に活動することはとても難しい。

だから、無理やりにでも仲間でいつづけることではなくて、友人になることが必要だった。仲間が減ることで友人は増えていく。

逆に、少しでも同時期に何かを一緒にやった人のことを、自分は勝手に友人だと思っている。

この「友人=かつての仲間」という定義は、いま自分にとって大切なものになっている。そして友人と食事をしながら会話をすることがこの上なく楽しく、今後の永遠の楽しみでもある。



いま書いている考えは、何年か過ごすうちにすっかり変わっていってしまうかもしれないけど、その時はよくわからない空間から本棚を裏から叩いて、この文章を書いている自分に何かを伝えるしかないなと思う。

今のところ部屋のどこも揺れていないので、未来の自分も大切にできていると信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?