見出し画像

GoProネックマウントを作ってみました。

この度、釣り動画撮影に挑戦したくなりGoProネックマウントなるものを作ってみました。

とはいえ3Ⅾプリンターでの製作となるので機械頼りなところがほとんどなのですが、面白かったので今回アップしてみました。

youtube等で釣り動画を観ているとGoProを首から下げて釣っている姿をよく目にするようになり、気になり調べてみるとGoProネックマウントという商品だと分かり、とても試してみたい衝動にかられました。

Amazonだと¥2000位のようですが、今回は3Dプリンターで作ってみることにしました。

私物の3DプリンターはFLASHFORGEのAdventurer3 Liteを使用してます。3Dプリンターについてはいつかまたブログでアップしていこうと思います。

とりあえずのプリントデータについてはこちら↓

https://www.thingiverse.com/thing:4489139

画像1

Adventurer3 Liteは15㎝四方のサイズが印刷範囲となるため、なんとか収めるために斜めに印刷してみたらこんな感じになりました。

しかもサポート材を外して試しに首にかけてみるとポキッとあっさり折れてしまいました。素材がPLAなので硬かったのと積層の角度が原因でしょうか?プリントに10時間もかかりましたが残念。

なので全部の印刷はあきらめて半分ぐらいカットしてみます。

スクリーンショット (4)

これでとりあえず印刷してみたらこんな感じです↓

画像3

それでいろいろとGoProをいじっていたら元のカバー?マウントも壊れてしまったので、ついでにそいつもプリント。純正が↓ポキっとお疲れさまでした。

画像4

3Dデータはこちら↓

https://www.thingiverse.com/thing:4255324

画像5

こんな感じになりました。

うまく首にかけれる方法をいろいろと考えた結果ネックマウントの端に穴を開けパラコード(ひもで可)で首にかけれるようにしました。

金具はダイソーで購入。サイズばっちり。しかもお魚カラビナ。

画像6

そして、できたのがコレです。

画像7

フレームを少し短くカットしたり、調整しながら完成となりました。

商品のネックマウントは首に挟む構造だったので、これだと落ちることはないと思います。あとはカメラの位置をひもの調整で上下できることはメリットかなと思いました。

今回、使用したのは黒のPLAで作りましたが、他の色だともっとお洒落なアクセサリーっぽく作れるのではとイメージが膨らみました。今度作ってみようかなと思います。

まずはこれを装着して釣り動画デビューをしてみたいと思います。

それでは、またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?