見出し画像

沖縄の彼女

2022.7.2
前職の友人に会った。
沖縄生まれの彼女と、
沖縄料理を食べた。

会うのは一年ちょっとぶり。
その間彼女は仕事を変えて、
7年付き合った彼とも別れて、
新しい彼と一緒に住む準備をしていた。

彼女は明るく淡々とそれを話してくれた。
卑下せず、繕わず、
こんなことがあったんだよねーと
沖縄特有の、
少しだけイントネーションが平坦な
聞いているこちらの気が緩むような口調で。

それを聞いてて思ったのは、
自分で自分を信じている人は、
私はがんばったとか、
私ってだめな人間だわとか、
いちいち評する必要がないんだな。
人に自分語りをするときっていうのは、
「そうよ、あなたは頑張った」「ダメじゃないよ」
って言ってほしいときだ。
ほぼ例外なく、
自分を肯定する何かがほしいとき。

ちょっと振り返りたくないくらい、
最近の私はそれをしている。

自分の機嫌くらい
自分でとれる人になろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?