見出し画像

草の庭で癒されました。

 1年生は朝からなんだか、とってもウキウキ。今日は「草の庭」さんにお邪魔をして自然遊びの学習です。

みんなで草花を食材にお料理をつくっています。

 自然いっぱいの環境の中で、子どもたちの想像力はいかんなく発揮されます。「校長先生!ラーメンの麺をとりにいこう!」といわれ、どこに行くのかなぁって一緒についていくと細長い雑草をひとつかみ。なるほど、たしかにラーメンの麺になりそうです。

薪の消し炭も子どもたちには宝物です。
ザクロの花は何に返信すると思いますか?
タコさんウインナーです。なるほど!!

 自然豊かな吉賀町ですが、しっかり時間をかけ自然に触れ合う機会を持たないと、実は自然の豊さを見落としがちです。五感を使って自然とふれあい自分なりの思いや願いをもって関わることで吉賀町の良さを感じ取った子どもたち。これからも四季折々の吉賀町に触れ合っていきましょうね。「草の庭」のみなさん大変お世話になりました。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?