見出し画像

ようこそ六日市小学校へ!〜令和6年度入学式〜

 今日は令和6年度入学式。22名の新入生を迎えました。

5・6年生は朝から校舎内の掃除です。ありがとう!
気持ちのよい校舎で新入生を迎えます。
教室で胸章を5・6年生につけてもらいます。
膝をついて、1年生が安心できるように…
入場は、高学年と一緒に。しっかり手を握って安心・安心…
2年生から「歓迎のおくりもの」
とても上手でした。そして、新入生もとっても上手にきけましたね。
今年も司会、プレゼン操作は6年生。
はきはきとして柔らかな口調の進行は先生たちも顔負けです。

 「目と目であくしゅ」
入学式前、1年教室へ行ってみると担任の先生が、式のめあてとして新入生に語っていました。とても素敵な言葉ですね。この言葉通り、入学式の呼名は前を向き大きな声での返事、式辞のときもじっと私の方を見て話を聞いています。「目と目であくしゅ」ができました!すごい1年生ですね。

 22名の新入生を迎え95人でのスタートです。式の準備や片づけ、式中の態度など、さすが六日市小学校の子ども達です。素敵な式にしてくれました。明日からの一日一日がとっても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?