見出し画像

6年生 楽しそうなトートバックつくり

 家庭科室から、リズミカルな機械音が聞こえてきます。のぞいてみると6年生が家庭科の学習でトートバックづくりを学んでいます。「校長先生見て!できたよ〜」と嬉しそうに見せてくれました。

トートバックを手に笑顔でピース!
2人のトーロバックを近づけてみると・・・おもしろいこと考えますね。

 自分のお気に入りの生地を選び、チャコペンで印をつけ、まち針で布を固定し、ミシンで縫い、アイロンで形を整え・・・などなどたくさんの作業工程に取り組みました。ですので、できたときの喜びはなおさらですね。

アイロンがけも丁寧に・・・

 このトートバックは学校でも、普段でも使えますね。もしかすると来週行われる修学旅行に持っていくのかな??
 楽しみは広がりますね。自分で作り上げたバッグ。ぜひ大切に使ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?