見出し画像

吉賀町の施策を学ぼう〜6年生〜

 今日は6年生が学校をとびだしました。すぐそばにある町役場へ行き役場の会議室で保健福祉課の方から町予算の歳入・支出の仕組みや内訳を教えていただきました。

メモの取り方も様々です。タブレット、手書き
自分に合った方法を選んでいます。

 その中でも特に「子育て施策にかかる取り組み」について詳しく教えていただきました。

吉賀町の子育て支援に関する「三本の矢」

 これからの世の中を生きる子ども達にとって、国や地方公共団体の政治の取り組みについて具体的に学んでいくことがとても大切です。吉賀町が特に力を入れているのが「子育て支援」ですよね。先日発表された消滅可能性都市から脱却した吉賀町。合計特殊出生率も上昇している仕組みもこのあたりにあるのかもしれませんね。
 今日の学びの中で、子ども達は多くのヒントをもらったのではないでしょうか。説明の後に多くの子ども達が質問をしていました。「自分ごと」として町の施策をとらえていてすごいなと感じました。これからも多くの学びを獲得していきそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?