見出し画像

執着なのか?わたしは、何て言ってもらいたいんだろう?

2021年4月に独立しました。

独立ちょい前に、

「英語が話せたら、マーケティングの最新資料も読めるし、仕事に有力!!」

と思って英語を習い始める。

フィリピン人のサポーターとSkypeをつなぐ英会話スクール。

毎朝7時から50分間やっていたので、早起き習慣はついた。笑

最初よりは訳せるようになったし、聞き取れるようになったし、発音も学べて、マイナスなことはないですが、一旦お休み。

もう少し安めのスクールを続けようかと迷いつつ。。。

1年1ヶ月続けてみた英会話

1〜2月に7回体験して、2月の半ばに1年コースで申し込み。

受け放題というコースにしたけど、週7よりも受け放題の方が安かったから。

安い理由は、途中休みができないから。

週7は、たとえば半月出張で時間確保が難しい場合、その分を後ろ倒しにできるけど、受け放題は1年と決まっているので自分都合で半月休もうが半年休もうが期限は1年。

2021年2月26日にスタートし、

3月 21回
4月 22回
5月 27回
6月 22回
7月 29回
8月 27回
9月 28回
10月 26回
11月 26回
12月 26回
1月 25回
2月 24回
3月 29回
4月 23回

受けてみた。

(月に2回、1日2回受けてもよいと言われたのだけど、その気力はなかった。)

途中、フィリピンの台風の都合でレッスンが受けれなくなったため、サービスで1ヶ月伸びたり、向こうの祝日の関係で受けれない日がポロポロあったので、2022年5月1日がラストレッスン。

これだけやってきて、しどろもどろの英語しかできない。

一応、中高大と10年やってきたし、がんばればできる!と思ってた。
人生甘くねぇ。

友だちに「留学した方が早いよ」と言われて、強制的に話せる環境に身を置いた方がいいんだけど、そこまでしたいわけじゃない。

一体何のために習い始めたんだろう?

英語が話せるってかっこいいなぁ。
うらやましいなぁ。

そこから習い始めた気もする。

友だちは褒めてくれた。

「毎朝、7時からレッスンってすごいね!」

いや、褒められても、ちっとも身になってないし。

お世話になってるコンサルさんからは

「英語やらなくていいのでは?」

と何回か言ってもらって。

うん、その通りなんだよなーー。
わたしも辞めたい気持ちはあるしーーー。

でも、1年がんばったしーーーー。

英語を話せることよりも、がんばった自分を認めてもらいたい執着なんだろうか?

英語ペラペラ、という憧れに引っかかっただけで、実はそこまで興味はないから?

英語がなくなったら朝起きれなくなる、だらしない生活になりそう、という恐怖だろうか?

1年間がんばったけど、形にならなかった、自分の能力の低さに関する失望だろうか?

わたしは、何て言ってもらいたかったんだろう?

そして、

わたしはわたしに、何て言って欲しいんだろう?

ずっと頭をグルグル回ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?