見出し画像

HSS型HSPの私が日々の不安感・疲労感から解放された方法

はじめまして。
おそらく「隠れ繊細さん(HSS型HSP)」と思われる“しんや”です。
突然ですが、このnoteを読んでみようと思ったあなたは、日々このような悩みを抱えているのではないでしょうか?

  • いつも疲れている。

  • いつもなにかしらの不安感におそわれている。

  • 1週間に1度は絶望的に疲れて、何もできない日がある。

  • これから先もこの状態が続くのかと思うと絶望感を感じる。

  • 朝がつらすぎる。特に仕事がある日は余計に心身がしんどい。


私自身がそうでした。
疲れない方法やよく眠れる方法、元気になれる方法を本やネットで調べまくって、いろいろと試してみたもののまったく改善しない。
少しだけ効果があったかなと思っても、すぐにもとの状態になってしまうということを繰り返していました。
継続して実践していれば、いつかは改善すると思い、頑張ってみるものの今度は実践しようとすることがストレスとなり、できなかったら自分を責めてしまうという負のループ延々と繰り返すばかりでした。
そんな私でしたが、この方法を実践してからは、不安感や疲労感が劇的に改善し、日々を過ごすのがとても楽になりました。
そしてうれしいことに、さらいに良い影響がでたのです。
それは「早起きが自然にできるようになったこと」。
疲れがしっかりととれるようになったことにより、いつもギリギリまで寝て、今日も会社を休みたいとボヤいていた私が妻より早く起き、朝散歩をしてブログの執筆活動をしてから会社に行くという理想的な毎日を過ごし始めたのです。
これには正直おどろきました。
早起きできるようになったことで、ブログ執筆の時間も確保でき、朝散歩や朝食をしっかりとれるようになったことで、1日中活動的に過ごせるようになりました。
以前とはくらべものにならない状態です。
今の安定した状態になって思うのですが、世間一般に言われている「疲れをとる方法」や「元気に一日を過ごす方法」は、もちろん効果はあるのですが、やはり大衆向け(非HSP向け)の方法であり、HSPの気質を考慮した対策ではないと感じています。
HSP(特にHSS型HSP)の特異な気質が一般的な疲れの対策を実践するにあたって、邪魔をしているのだと推測しています。
やはりHSPはHSPに合わせた方法というものがあるのです。
今回はHSS型HSPである私が実践して劇的に効果のあったHSPならではの方法を紹介します。
ぜひ、あなたも実践して快活な毎日を手に入れてください。
今回紹介する方法がすべてのHSPの方に劇的な効果があるわけはないと思います。
それでも少なくとも不安感や疲労感は軽減すると思っています。
そのため、ぜひ実践してみて感想を聞かせて欲しいと思います。

  • 「実践して効果があった」

  • 「わたしはすでに実践している」

  • 「私には効果がなかった」etc.

多くの意見を参考にしながら、より多くの生きづらさを感じている人が生きやすくなるように改善したり、新しい方法を検証したりしていきたいと思っています。
素晴らしい気質を持ってこの世に生を受けたHSPのみなさまが、その資質を生かし、幸せな人生を歩めるほうお手伝いできれば、これほど嬉しいことはありません。
とても苦しく大変な日々を送っているHSPのみなさま。
本当によく頑張って生きていると思います。
そんなみなさまがよりよい人生を歩めることを心から願っています。
私自身も幸せな人生を歩むための努力を続けていこうと思います。

ここから先は

6,690字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?