見出し画像

大爆発

おはようございます。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

たまにやってしまうのです。

大爆発。

知らないうちに疲れが溜まっていたのでしょう。

子供の些細な行動でぷっつん切れてしまうのです。

そのときにたまたま妻が子供に話しかけられていることに気づかず、無視する形になってしまい、さらに険悪になります。

強めにしかってしまい、気分的にはどうでもよくなり、ひとりになりに部屋にこもります。

そして、大反省。

今回はかなり長いあいだ怒りがおさまらず、嫌になりました。

自分だけがこんな苦労をして辛い思いをしていると思ってしまいます。

私が怒ると子供が気を使い始めます。

それがなんともつらいです。

私はこういったことがないように心がけているのですが、一定期間たつとどうしてもこのようなことが起こります。

私はきづいたのです。

自分をないがしろにし過ぎている、と。

良き夫でないといけない。

良き親でないといけない。

社会の望む姿、妻の望む姿に合わせて生きていく日々。

別に妻や周囲の人はそこまで興味はないのでしょうが、気づかないうちに軽い気持ちで次々と私に要求を言ってきます。

本当に何も意地悪しようと思ってなくて、当たり前のように言ってきます。

それが少しずつ私を縛っていくのです。

昔よりははるかに状況は良くなりました。

しかしまだ、このようなことが起こります。

もっともっと自分を大切にして欲しいという自分自身からのメッセージなのでしょう。

だから、しばらくの間は自分を大切にしようと思います。

自分の声に耳を傾けて、自分を癒してあげようと思います。

そうすることで、このような自分も周りも嫌な思いをすることも減っていくでしょう。

たぶん(笑)。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?