見出し画像

飛島(山形県酒田市)~暮らすように旅する②「定期船とびしま」をお出迎え~

はじめに

[この記事はこんな人におすすめ]
・一般的な観光と合わせて少し「渋い」旅がしたい
・飛島に行ったことがある

[飛島のこと]
初めての人も、ここ見ておけば大丈夫です.

============

日本海の島 飛島|旅の特集|酒田さんぽ(酒田市観光物産協会)
【特集記事】山形県唯一の離島!飛島を巡る1泊2日の旅(VISIT YAMAGATA)
合同会社とびしま

============



■「定期船とびしま」をお出迎え

2つ目は
「定期船とびしま」を島側でお出迎えすること!です。
場所は勝浦港(赤枠)

画像1


まずは待ち伏せ。
この日は「遠賀美(おがみ)神社」で待機。

画像2

しまかへでは、帰りの船を待つ釣り人がワイワイ

画像20

待ち。万国旗的なやつが良い。


〜〜〜


画像3

「プープー」汽笛は2回。それが入港の合図。
10:40頃_きたきた!

画像4

画像5

画像6

ぐるぐる。投げるぞー!

画像7

画像8

ピシッ!(一番の見所)
ここを支点に接岸開始です。


画像9

アングルは向かいの堤防へ移動。
三角が目印「とびしまマリンプラザ」は
イカを模様してる(らしい)。

画像10

無事に着岸。おつかれサマー


〜〜〜


画像11

画像12

車も整列完了。準備万端!
飛島はないものも多いけど車は意外とある。


〜〜〜


画像13

画像14

人も荷物も行き交う港。
この時間が一番賑やか。


画像15

画像16

プロパンガス。夏の入道雲が美しい。


画像17

そうそう。
船酔いで具合が悪くなったら無理をしないように。
ゆっくり休もう。近くには芝生もあるから横になろう。
こんなふうに。

画像21


〜〜〜


島民・観光客・生活物資...
港は島の玄関ということがよくわかると思います。
1泊以上する人は、ぜひぜひ〜
そのあとは、少し早めのお昼ごはん。ラーメンを食べに「あづま荘」へ。



■ラーメン_あづま荘(ほんま食堂

ばあちゃんひとりでやってます。
ラーメン中¥700 大¥800(のみ)
11時くらいなら空いているはず。

画像18

画像19



■最後にプチ情報_「定期船とびしま」の出欠航情報

佐渡汽船の大きい船に慣れていた私は、定期船とびしまの運行率にビックリ!まずは、定期船事務所や宿の人に聞いてみましょう。

~~~~~~~~~~
海上予報:秋田沖(気象庁)

GPV

Windy
~~~~~~~~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?