見出し画像

モニターの修理をしたい話

 こんにちは.エリンギです.

 タイトル通りですが,今回は故障しているPCモニターを修理したい話です.
 我が家には,今現在PC用のモニターが3枚あります.現状2枚はデスクトップPCのメインとサブとして使用しています.1枚は自分で買ったもので,まだ買ってから1年ほどしか経っていないため,特にこれといった不調はありません.ちなみにこれです↓

 Philipsの242B1H/11です.23.8インチでフルHD,最大75Hzというメインモニターとして使うには十分な一品です.

 さて,問題は他の2枚です.自分で買ったんじゃないならどうしたんだという感じですがまぁ貰いものということにしておきます.それぞれ症状と一緒に紹介します.

 1枚目はこちら↓

 EIZOのEV2736W-FSです.27インチ,WQHD,最大レートは61Hz.というかWQHDなの調べてて初めて知りました.
 症状は,以下の通りです.
・画面の輝度が一定以上上がらない(輝度50と100で同じ明るさ)
・その状態で画面全体がちらつく

 画面の一部が欠損してるとかの症状はないので,おそらくバックライトLEDに給電する箇所が接触不良を起こしてるんじゃないかなと考えてます.

2枚目はこちら↓

 DELL UP3214Q.2013年のモデルですね.サイズは31.5インチ,そして解像度はなんと4Kです!すごい!(なんと発売価格は35万円だったそうです…)
 そんなツヨツヨモニターの症状は,
・画面中央部に約3cm幅の縦線が入る
・縦線は電源を入れてしばらくしてから現れ,時間が経つと青→黒に変わる
・コンセントを抜いて放電すると治るがしばらく使うとまた出てくる

中央に縦線が入ってる.塗りつぶされてるというよりノイズがのってそうな雰囲気

 ジャンクモニター直してみた系の動画を見てると,だいたい液晶の上部には制御基板からフラットケーブルが何本か接続されていました.で,今回の縦線の幅ってそのケーブルと同じくらいの幅に見えるんでそこが接触不良起こして帯電してるんじゃないかなと思ってるんですよね.放電すると多少直りますし.ためしに線上の上側のベゼルを強く押してみるとうっすらと線が消えました.

 という感じで2枚のモニターが故障していて,それとなーーーーく症状の原因も推測しています.
 今ちょっと大学だったりサークルだったりが忙しくてなかなか分解するに至らないんですが,近いうちにEIZOの方からバラして修理したいなと思ってます.

 もしこれらの症状に思い当たる節があったり,直したことがある人がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです.

 最後までお付き合いいただきありがとうございました.

 それでは.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?