見出し画像

MTGのプロキシカードの使用を辞めてほしい話

 MTGで遊んでいるとどうしても直面する問題がある。それは資金の問題であり、高額カードをいかようにして揃えるかという話だ。

 例えば《Mana crypt》は平気で1万円以上を要求してくる。おいそれと高額カードは買えないものだ。

真面目なEDHのデッキにまず入るであろう超強力カード

 MTGを遊んでいく上で、プロキシカードというものは出会いは必然だ。
(プロキシとは代用品の意味、カラーコピー等の模造品を用意すること)

「あのカードを使いたいけど高いなぁ…… ならばプロキシ(代用)でいいではないか?」
ごく自然な考えといえるだろう。

 かくいう私も、恥ずかしながらプロキシを使っていた時期があった。《Underground sea》というカードなのだが、それを違うデッキで使用していた。私は他のデッキとカードを入れ替えるのが面倒だった。しかも高額なカードであるため、追加で購入したくなかった。

10万円前後する。必須ではないが、あると便利だ。

 ところで私の仲間に、プロキシカードを多用している友人がいた。その友人は対戦前に言っていたのは、「カードは持っているのですが、デッキ毎に入れ替えが必要です。それは時間を取るのでプロキシカードを使います。プロキシに不快を感じる方であれば入れ替えます」といった文言だ。

 私は、プロキシ自体については問題はないと思っている、対戦相手の許可を取っていることが前提だが。

 そんなプロキシ好きの彼は《Mishra's Workshop》といった高級カードも所持していて、たくさんのEDHデッキを遊んでいた。プロキシで使っているカードは勿論本物を所持していたが、それは1枚のみだ。

約50万。流石に実物は滅多に見ない。

 そしてプロキシを気にせず遊んでいたある日の出来事。

 対戦相手にプロキシの《金粉ドレイク/Gilded Drake》(お互いのカードを交換する効果がある)をプレイされた。カラーコピーされたそれと、私のお気に入りのカードが交換された。ゲームの進行には何の問題もない。

EDHでよく見る2~3万のカード

 問題は「私の思い入れのあるカードが、カラーコピーされたソレと交換された」ということだった。
 私の場には手間と情熱をかけて集めたカード達が並んでいる。そこにカラーコピーの《金粉のドレイク》も並んだ。
 マジックのカードでも何でもないカラーコピーが私の場にあったこと、それが違和感だった。

コピー用紙、カラーはモノクロより視認性が良い。

 別にそんなことで怒ったりしないし、機嫌を損ねるような問題でもない。対戦前にプロキシを承諾していたので、当然だ。
 だが私はそれが、ほんのちょっとだけ、気に入らなかった。ネガティブな感情が芽生えた。

 マジックで遊ぶということは、マジックという商品を遊ぶということである。私はこの時、マジックは正規品で遊ぶべきであるという、当たり前のことに気づいた。イラストや質感もマジックの大事な要素なのだ。そこにカラーコピーがあって良い訳がない。本物が必要だ。

 私はプロキシに対して浅い考えをもっていた。プロキシを対戦で使うのは間違っている。

プロキシなんて対戦で使うもんじゃないよ……

  それに気づいた時、私はデッキからプロキシカードを抜いた。
《Underground sea》の偽物は消え去った。
代わりに《島》を追加した。

島。1円以下。

 ある日EDHを遊んでいると、「《Underground sea》があれば!」 という場面に出くわした。早い話が、《Underground sea》を入れなかったことが原因で負けた。 
 だが、それはプロキシカードを入れなかったせいで負けたのではない。ただ私がそれをデッキに入れておらず、用意しなかっただけだ。

 EDHはカジュアルなゲームだ。プロキシも認められやすい傾向にある。
だけど、よく考えてほしい。カジュアルだからプロキシを使っていいわけではない。対戦相手の許可を得て、プレイしているに過ぎない。何事にも限度がある。カードを安易にプロキシにして遊ぶのは辞めてほしい。

100万円はする。プロキシにも限度がある。

 誰だって、「入れたいカード・採用したいカード」があるが、様々な事情で使えない。金銭的な問題であったり、持っていないカードであったり、手に入らなかったり。しかし、プロキシを使用している人は少ない。当たり前だ。安易に使用すべきではない。

 そんなわけで私は「プロキシゆるふわ容認派」から「プロキシ否定派」に転身することになった。

 プロキシ否定派となった私は、対戦相手に「プロキシカードはやめてください」とお願いすることもある。するとうるさいやつだなという目で見られる。経験上、お願いした相手がそれを聞き入れてくれたことはない。

 そんな人達は「プロキシを君も使えばいいじゃないか、君は勝手に使ってないだけだ」なんて平気で言う。そういった問題ではない。
 プロキシで遊んでるプレイヤーなんて、マトモなプレイヤーではないといえばそれまでなのだが。

 私は組みたいデッキがたくさんある。でも気に入っているデッキとカードが被っている。だから、用意できないデッキが山ほどある。
 プロキシカードを使っている人は、自由にデッキを作る。デュアルランドをカラーコピーして、好きなデッキを組んで遊ぶ。
 なんと不公平だろう。正当に対価を払っている私より、プロキシカードを使っている人がたくさんのデッキを遊んでいるのだ。

 プロキシを使った人が得をして、プロキシを使わなかった人が損をしている。不正というのは、なんでもそうだ。他人に不利益を強要する。仕掛け人は澄ました顔をして乗り切り、相手に押しつける。

プロキシで損をするのは、正しくデッキを組む人

 さて、ここまでウダウダと書いておいてて申し訳ないが、私は他人がプロキシカードを使っていても本気で止める気はない。人に進言することはあっても、他人のプロキシカードを採用する自由を止める権利はないからだ。
 まぁ初見の人に、プロキシだらけのデッキを見せられたら、対戦拒否するだろう。その人と遊ぶと不愉快になる可能性が高い。

 だいたいプロキシ等といった問題は、おおらかさを持てば問題ないのだ。「プロキシカードなんかにグチグチいうな」と言われると、そうかもしれない。人生において頭の固い考え方はシンドイものだし、おおらかに許容する度量も必要だろう。

 プロキシカードを容認して友達と仲良く遊ぶ。それも良い遊び方である。友達に使いたいとお願いされれば、私は容認する。程度はあるが。

ある程度は許容する心も大事。

 だけども他人がどうであれ、私はプロキシカードは使わないことにした。それは今まで書いてきた通りだ。

 私はプロキシカードを全部抜いたことに自己満足している。誰にでも顔向けできる正しさというのは、スッキリとした気持ちでいられて良いものだ。

 プロキシカードを使わないのは自己満足かもしれないけど、私はそれが正しいと思っているし、足りないカードがあるデッキでも楽しく遊べている。
 
 不自由さは、ある意味の友人だ。ゲームを楽しくしてくれる。それのせいで負けることもある。でもそれくらいが丁度良い。

 だからこれを読んでいて、プロキシカードを対戦で使っている人に、少し考えてほしい。一度辞めてみてほしい。もちろん、私がそれをやめさせる権利はないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?