見出し画像

グリクシス忍者について.Ninja2

はじめに 

 こんにちは。レガシーの禁止改定により、環境に大きな変化が発生しました。現在は多様なデッキと対戦することが出来て、レガシーの楽しさを実感しています。多くのプレイヤーが戻りつつあるので、私も忍者を握って戻りました。

 従来、青黒忍者で遊んでいた私ですが、色々考え直した結果、グリクシス忍者へと行きつきました。十日程のフリープレイですが十分な強さを実感しています。

禁止改訂

禁止

アルカニスト禁止

 忍者の顔、百合子ですが、百合子はアルカニストには勝てませんでした。ダメージ誘発でトップをめくる百合子と、アタック誘発で唱えることまでできてしまうアルカニストでは性能さは歴然です。しかもアルカニストの方が軽い。色々な意味でアルカニストに優位性をとられていた百合子でしたが、アルカニストが死にました。アルカニストの次に強いカードは? 百合子です。

ビー玉禁止

 はっきり言ってビー玉は悪いカードでした。レガシーの環境定義は土地基盤にありました。不毛の大地やリシャーダの港、血染めの月や基本に帰れ等、多色化には大きなリスクがありました。その戦略を全て否定していたビー玉が禁止されたことにより、キッチンシンクのようなデッキがいなくなりました。島から稲妻やらソープロやら鹿が飛ばなくなった結果、色の役割が守られたレガシーが帰ってきました。

オーコ禁止

 君は強かったよ。割愛。

すごいぞ! グリクシス忍者!

 グリクシス忍者はすごいんだ! とりあえず下記がレシピになります。 赤を足して採用できるようになった強いカード達。新たな力を加え入れました。

デッキリスト

・コラガンの命令

 グリクシスカラーにする理由です。石鍛冶やサリアに強く、さらに死亡後の飛行機械や忍者を手札に回収することができます。忍者を回収した際は忍術ができる上に、飛行機械を回収した際は4/4に変換できます。盤面に2点を飛ばし忍者クロックを通しやすくし、針やバターといった致命的なファクトを対処できる。忍者デッキでは障害を取り除きクロックを刻み続けられることが優秀でした。こいつに任せときゃ大抵なんとかなった。

コラコマ


・稲妻

 説明不要の強さ。特にドローエンジンが優れている百合子での強さは特筆的。オーコがいなくなった現在、多くのプレインズウォーカーが稲妻で触れますし、本体に打つだけで当然勝てます。アルカニストがいないので、百合子の優位性が目立ちます。サイドアウト要員になりえます。

画像6

・爆片破

 改良式鋳造所は、4/4を二枚作るか霊機装置トークンを忍術の種にすれば後は仕事が殆どありませんでした。特にフェアデッキが増えることが予想される新レガシーでは、改良式鋳造所でロングゲームは難しい。仕事が終わった改良式鋳造所をサクってプレイヤーに5点飛ばせるのは理想的です。

爆変破

・貧窮+裕福

 4マナで全体-2/-2 7マナ波及でクリーチャー奪取のスペルです。百合子でめくると11点のロマンあるスペルです。貧窮は、忍者や構築物がタフ3以上なので、忍者が残る点で優秀です。デスタクや若き紅蓮術師を除去できる上にウィルで切れる。毒の濁流の方が有用かもしれませんが、忍者ならこっちを積みたくなるじゃないですか。ウィルで切れる全体除去ってすごいと思います。

ウィル君

・大群への給仕

 これはサイドカードですが、大きな意味があります。黒でエンチャントに実用的に触れるのです! しかもクリーチャーとエンチャントを一枚で見てもいいのです。グリクシスは、全てのパーマネントに触れる色になりました。画期的です!

きゅうじ

グリクシス忍者で失ったもの

多色化して失ったものが当然ながらあります。

①土地の安定性

青黒純正でしたから、島と沼の安定性は抜群でした。不毛耐性を失ったのは大きなデメリットです。

②目くらまし

デイズは強かった。しかし先行と後攻で強さにムラがあります。特に多色化した結果、デイズは採用が難しくなりました。ただし、目くらましとコラコマどっちが強いと聞かれるとコラコマと言わざるを得ません。

③思案

デッキの枠がないので思案を抜きました。そもそも忍者はマナ喰い虫なので、こういうドロースペルは抜きたい。青が混じってないデッキだって、普通に回るのですから、思案みたいなスペルは無理につむ必要はないかなと。ブレストもある。

 失ったものに対して手に入れた力がデカすぎると思います。コラガンコマンドと稲妻は本当に強い。

グリクシス忍者の真面目な話

 本デッキには貧窮+裕福、爆片破、統一された意思に四枚の枠を使っています。その理由は単に、私が百合子で貧窮をめくり爆片破を打ち込み、お洒落にスペルを打ち消したいからです。勿論ここを思案や目くらまし、各種実用的な除去、追加の土地を積んでも十分勝てると思われます。まだ叩き台の段階だということです。

 またマナベースですが、コラガンの命令のために三枚目の土地は山を持ってくる必要があり、そこが明確に弱いです。2T目までに沼島とプレイし、3T目に山を持ってこれれば、圧倒的なパワーを発揮します。本デッキだとデュアルランドは高いしEDHで使ってるから一枚ずつしか詰めなかった。土地基盤については、デュアルランドマシマシでもいいと思います(敵対工作員か不毛ケアのどちらを優先するのかという話、稲妻があるから不毛ケアが優先かな) 私としては基本地形が解禁されたので、好きな絵柄の土地が使いたかったのでこの配分です。

 ちなみにサイドカードですが、グリクシス三色のため不都合なデッキに対して良い回答が多く取れるようになりました。グリクシスカラーがファクトとエンチャントに触れるのはとても大きいし、赤霊破が持てるのも大きなポイントです。メタを読みながら変更しましょう。入れ替えるカード? 稲妻と貧窮+裕福のカードが候補だよ。

さいごに

 新環境レガシー、めっちゃ楽しいから皆もやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?