見出し画像

大人になるんだよ

嫌だね~~~~~年取るって

しわも増えるし自分の体もいうこと聞かなくなるし

何より体が「ちゃんとした人間になれ」って言ってる気がする

女性声優番組を見ているときに思いました。

↑例の女性声優番組のチャンネル


このチャンネルの企画で「宇宙人の真似をしながらセリフを読もう」っていう企画がありまして

それをみて自分もやってみようと思うわけですよ

実際長い間やってなかったので

できなかったんです、声真似

皆さん、宇宙人の声の出し方わかりますか?

大体の場合だと喉をトントンして声を震わせて宇宙人の声を出すんですよ

ただ男がそれをやろうとすると丁度喉仏に手があたっちゃうんですよね


喉仏って思春期のときに大きくなるものなんですけど

その頃って自我が芽生えてきて大人になってく期間なんですよ

つまり喉仏が生え始めたらもう子供ではなくて大人ってことになるんですよ

他の体の部位も変わりますよ、思春期には

毛が濃くなってきたり、体つきががっしりしてきたりとかあります

でもこれらの変化って人からは見えにくい

毛が濃くなるなんて剃ってたらわかりません

実際脱毛なんて言葉をよく見聞きします

体つきががっしりなんてしてない人もいます

私がそうです

だけど声ってすごい人にわかりやすいんです

私達って声を使って会話します

会話がなかったら人に意思が伝えられません

私は今日も会話しました

昨日もしました

明日もするはずです


しかも会話って相手がいないとできません

私は今日も相手に自分の声を聞かれました

昨日も聞かれました

明日も聞かれるはずです


何が言いたいかって言うと

声っていっぱい他人に見せるものだから、他の人が誰かの人となりを判断するための重要な手がかりのひとつなんです


子供っぽい声、例えば河野ひよりさんみたいな声だったら

私達はその人のことを子供っぽいと判断します

↑河野ひよりさん


女性声優と同じことが私にも起こってるような気がしました

私は喉仏が出ていて、声が低いです

一般男性と比べてどうかは置いておいて。

だから世間は私のことを大人として扱うでしょう

責任能力があり、社会的能力があり、人と円滑なコミュニケーションができる大人です

そういう人って、子供っぽく振る舞うことってできません

社会がそれを許しません

子供みたいに、宇宙人のモノマネはできないんです

それに加えて、体もそれを許してくれません

喉仏を叩くと痛いんです

社会だけじゃなくて、体も大人の振る舞いを要求してるんです

まだまだ私は自分のことを子供だと思っています

お酒も飲めませんし

親の助けなしでは生きていけません


それでも私以外は私に大人になることを求めてきます

仕方ないことだってわかってますよ

でも、この心のもやは無くなってくれません

たまには子供になることを許してくれてもいいのになって思います


8月18日の日記です








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?