見出し画像

【finale 2006】使い方メモ・指番号の書き方

※こちらの記事は自ブログの転載です。ブログの方もよろしくお願いします🎵

どうも🎵最近、すっかりflnaleの楽譜制作にはまっているエルティアナです!

今回はfinale 2006で指番号をつけたかったので、調べてやってみました!なんとなく難しそうな印象だったのですが、やってみるととても簡単でした。特にショートカットキーで入力できることを知って、これは便利!というか紙の楽譜に書くくらい簡単!な感じでとてもうれしかったです!

今後楽譜に指番号付けるのが楽しみになったりしました!
早速やり方をご紹介します!

指番号の付け方

1.アーティキュレーションツールを選択

指番号はfinaleでは【アーティキュレーション】に分類されているようなので、まずはアーティキュレーションツールを選択します。

2.指番号を付けたい音符をクリック

3.【アーティキュレーション選択】からつけたい番号を選択する

アーティキュレーション選択ウィンドウが開き、最初から1~5の数字が登録されているので、音符につけたい番号を選択します。

これで指番号が付きました!

ショートカットテクニック!

アーティキュレーション選択ウィンドウの各記号の右上に()で書かれた英数字がありますが、なんとこれがショートカットキーとして使えることを今さら知りました!

やり方は、指番号を付けたい音符を、【ショートカットキー】を押しながらクリックするだけ!!

まとめ

いかがでしたか?とても基本的な操作のようにも思うのですが、ショートカットキーで指番号が打てるのを初めて知って、とても感動しました…

もちろん、アクセントやスタッカートといった他のアーティキュレーションの記号も、同じ方法でショートカットキーを押しながら、つけたい音符をクリックすれば、時短で記号を付けることができます!知ってると知ってないとですごい差ができるし、ついついfinaleで作った楽譜は、最低限音符だけ並んでればいいか…となりがち(私だけ?)ですが、簡単に入力できると、楽譜を丁寧に飾りたくなっていい感じでした!

今後も(やっぱり主に自分のために…)finaleで学習したことは記事化していきたいと思いますので、需要は少ないかもですが、同じくfinale(昔の)で楽譜を作っている方のご参考になればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?