見出し画像

6月総まとめ

おはこんばんちは
エルムです

もう2021年が半分終わってしまいましたよ
ってこの時期は毎回同じ事を言ってる気がしますが(笑)年々時間が経つことが早く感じてきてます。特に5.6月は一瞬で過ぎ去ってしまったような気持ちです。

今回は6月の出来事を、大まかに3つに分けてお話していこうと思います。

コミティア136

6月4日に国際展示場青海展示棟で開催された関東コミティア。
コミティアにはいままで合同参加が1回と、大学のサークルでの参加が3回。個人で出店することは初めてで、少し緊張していましたが。
「名刺が少し捌ければいいや!!」
と自分の中のハードルをだいぶ下げたので終始落ち着いた心持ちで居られました。

本当は2作出したかったのですが、体調管理ができてなく。3〜5月はほぼ作業できず、最初の目標には遠く及ばない1作のみの販売。
その代わりに、既刊のリメイクにできる限りの力を使ったお陰か、10冊しか刷っていなかったこともありますが、ありがたいことに全部完売しました!やったね!

合同参加した時は1、2冊売れたら良い方だったので、少し前進できたと思います。
「試し読み場で読んで欲しくなってきました」
って言ってくださった方が要らして、とても嬉しかったです。天使か神様かと思いました。

隣のブースだった方ともお話出来て、おかげさまで楽しく過ごせました~!漫画家志望のすごい方だったんですけど、とても謙虚で、しかも漫画が面白いし可愛い!!またお話できたら嬉しいです。

作業会

長い間フォロワー同士で、でも交流はなかった方が「mocri」という通話&チャットアプリで作業会を開いていたので、勇気をだして参加させて頂きました!これまではその方の漫画を読んだり、ツイートにいいねするという完全にファンなだけの私がいきなり交流会に参加。めちゃくちゃ空気読めてない感は否めないのですが、快く受け入れてくださりました…!(優しい!)
最初はお話に参加すると言うよりただ聞いているだけで精一杯(それでも楽しかったですよ!)途中からありがたいことに話を振って頂けたので、お話したり私から質問してみたりと後半は交流をすることが出来ました!

とても活発に一次創作漫画を描かれる方や、マンガ以外にゲームを作られたりされている方など、いろんな方が参加されていて、とても恐縮してましたが皆さん気さくで優しい方でした〜楽しかった!
Twitterでリプを送ったり、空リプすることは苦手なのでこういう作業会がまたあったら参加したいですし、通話もいろんな方としてみたいです。おしゃべり楽しい!(作業会以外でも2回ほどmocriで交流ができて楽しかったです!ネット友達できた!!)

偏頭痛

6月最初の2週はコミティアと作業会のお陰で元気でしたが、後半は梅雨のせいなのか偏頭痛が酷くて、職場のトイレでお昼ご飯を戻したり、薬を呑んでも効かなくて土曜日は一日中ベットの中で終わってしまったり…😭
頭痛くらいっていつも我慢してるんですけど、いままで週単位で頭痛に悩まされることは無かったのでだいぶ参りました💦

メンタルの方も弱いというか…引きこもり時代があったので、その頃みたいにならないように精神科には通ってるんですけど。今回は精神面の症状ではなく、季節性とPMS(生理前症候群)が重なってるんじゃないかと診断されました。確かに、雨の時期に頭痛が酷かった…。
あと、偏頭痛って コーヒー・チーズ・チョコ(その他ポリフェノールが多く含まれているもの)を摂取すると頭痛が起きやすくなるらしく。この3個、全部好物なのでさらにしんどいです…梅雨終わるまでこの3つは禁止です。コーヒーは特に、仕事の目覚まし用にけっこう飲むので、どう眠気をやり過ごすか難しいところです。15時頃ってすごく眠くなりません?いっそ昼寝時間にして欲しいです(´・ω・)

と、長くなりましたが。6月は楽しい面でも辛い面でも濃い月でした。
7月は、親孝行月間になりそうです😇なので創作活動あまり出来なさそう…
家の問題を片付けたら、一人暮らしの準備を始めようかなぁといったところです。家族のスケジュールに合わせてると、創作するための時間が前後して無くなっちゃうこともあるので。大変でも、自分で全部のタイムスケジュール決められた方がいいですよね。長年の夢でもあるので早く実現したいです。

長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました!
7月は始まったばかりですが、皆様にとって少しでも有意義な日々になりますように(^_^)/

ではまたご縁があれば、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?