見出し画像

車の査定

22日を引越しの日と決めたのに、引越し業者に連絡を取っていなかったのだけど、さすがにマズイ。。。と思って、昨晩ネットの一括見積もりで見積もりをして見ようと、入力をしてみたら…数分後に電話がかかってきた。夜なのに。。。(20時頃)

電話してきたのは、引越しのサカイからだった。見積もりだけでも…と言うので、翌日見積もりに来てもらう事にした。

また暫くして電話が…
引越しの見積もりと同時に申し込みできた車の一括査定でビッグモーターと言う会社からだった。
見積もりだけでも…と言うので、出張査定と店舗へ行って査定のどちらが良いかと言うので店舗へ行く方で翌日予約を入れた。

ネットの見積もりで大体の相場が知りたかっただけなのに…メールで連絡くれると思ったら、電話なのね(ーー;)

朝から電話が鳴りまくる

昨晩ネットで引越しの一括見積もりと車の一括査定の登録したので、朝からフリーダイヤルの着信が連続!
取り敢えず引越しのサカイが見積もりに来るので、他の会社はお断りさせて貰った。

また、車の査定連絡もかかってきたのだが、何社も査定するのは面倒なので、1社断ったのだが、その後電話してきたGulliverは車検証が有れば電話で査定ができると言うので、取り敢えず査定して貰った。

ザックリと見積もりをしてくれて、金額を伝えられたんだけど、もう少し気持ち上乗せできますと言われたのだが、他社の予約を入れてたのでその場では返事せず、他社と話をした後に連絡をしますと伝えて電話を切った。

引越しの見積もり

引っ越しまでので期間が短いので、1番に電話をくれたサカイの対応と金額が問題なければ、お願いしようと思っていた。
サカイの方からは持っていく荷物を聞かれて、だいたい何トントラックで運ぶかを説明受けた後、「ちょっと電話させて下さい」と会社の方に電話をされた。

日にちとアルファベットを言いながら交渉された後、電話を切り見積もり金額を電卓で表示された。

想像以上に安くてビックリしてると、「閑散期と言うのと、他の引越しの方の関西方面に行くトラックの便があるので、そのトラックの空きスペースに引越し荷物を乗せることが出来るので、この金額になります」と言われた。

かなり安かったので、その場で契約。営業さんは段ボールとガムテープを置いて帰って行った。

車の査定に行く

引越しの見積もりが終わり、前日予約を入れたビッグモーターに行った。店舗に到着して直ぐに中から営業の方が出てこられた。

挨拶後「やっぱりアバルトはいい音しますねぇ」と言われた。あんまり知られてない車なので、『車屋さんはこの車の事ちゃんと知ってるんだ!』とちょっと嬉しかった。

店内に入りテーブルに案内され、書ける範囲で書いてくださいとアンケートを渡された。
アンケートを書き終え渡すと、そのアンケートを見ながら、車の状況や希望金額を聞かれた後、「車の中を見せてください」と言われたので、車の鍵を渡した。

営業の方は車のチェックを終えた後に、スマートフォンで、車屋のみが見れるオークション相場を見せてくれた。オークション相場を見ながら大体の今の相場を提示するそうだが、ウチの車はかなりコアなファン向けの車な為、オークションに出てる数が少なく相場が分かりづらいと言われた。

イタリア車だし、かなり目立つ黄色だし…
確かに乗ってる人少ないもんな。

また、車を買って直ぐに後ろをぶつけられて後ろのバンパーを丸替えしてたので、付け替えの時にネジを外した所の塗装が剥げている修復歴があるため評価が下がり、金額が上げれないと言われた。

その為、提示金額が思ったより下がってしまった(T . T)

営業さんの対応はとても良いし、売却の手続きも全部してくれると言うので、ビッグモーターにお願いしようかと思ったけど、1ヶ月ほど前にアバルトのディーラーからラビットを紹介されてたので、念のためそちらに行って返事をすると伝えてビッグモーターを後にした。

ラビットに着くと、アバルトのディーラーの方から『店長を訪ねて下さい』と言われてので尋ねたら、留守だったのでスタッフの方が車のチェックをしてくれた。

一通りチェックが終わっても店長が帰ってこなかったので「また店長から連絡します」と言われ、ラビットを出た。

ラビットからの帰りに店長さんから電話が入り、想像以上の高額で買取ますと言われたので、「お願いします!」と即答した。

売却先をキチンと選ぶ

ビッグモーターの営業の方が言われてたのだが、『一般的によくある車だと扱いやすいが、コアなファン好みの車はそう言う所では売れるけど、よくある車を目指して来るお店では売れる可能性が低く、査定金額を上げる事が出来ない』との事だった。

ビッグモーターは中古車販売では日本一との事なのだが、人気の国産車を中心に販売してるので、そう言った車を目指して来る方が多いそうだ。
そんな中にアバルトを置いても、珍しくて見てはくれるけど、購入には至らない可能性が高い。
なので、コアな車はコアなファンが集まるお店で販売する方が高く売れる!という事らしい。

それを聞いた旦那は、ディーラーが紹介するくらいだから、やはりラビットに行ってみようと言い出し、ラビットへ行ったのだが、ラビットに到着するとアバルトがいっぱい置いてあった(´⊙ω⊙`)

アバルトのディーラーは中古車販売をしないので、下取りした車は全てラビットに買い取って貰ってるそうなので、ラビットにはディーラーの扱うアバルト、FIAT、アルファロメオなどがお店の敷地にたくさん置いてあった。

と言う事は…紹介されたラビットはコアな車を売るのに慣れてると言う事で査定金額が高くなったと言う事なのかな?

ディーラーが紹介してくれてたのに、他社で見積もりなんかして本当にごめんなさい(>人<;)
アバルトのディーラーさん、ラビットさん、ありがとう!
これで気持ちよく愛車が手放せます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?